同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2016
02/21
Sunday
2016/02/21 Sunday

お疲れ様です。
4回生470級スキッパー平野です。

 

本日は、早朝より強風予報が出ていたので様子をみるために風待ちをしてから、9時半にスナイプ、470両艇共に出艇致しました。

 

出艇した際は、5メートルほどの風でしたが次第に上がってきて強いブローで9メートルほどの風の中での練習となりました。

 

風の振れ幅が激しく集中力が最も重要になってくるコンディションでした。
振れが大きい海面では、自分がどこを走れば良い帆走ができるのか、また、どの風を掴んだら前に出ることができるのか、判断力が必要です。
これらは全て、ヨットレースで勝つ要素につながってきます。練習中に、どれだけレースに対して考えられてるかが重要であると改めて感じました。

 

本日、春合宿1クール目の最終日でトラブルやミスも多く、最終日として良い締めくくりが出来ませんでしたが、来合宿はしっかりと切り替えて望み、ミスのない合宿生活を送っていきます。

 

また、本日は松田監督、中川氏も来て下さいました。そして、3回生奥君のご両親からはお菓子のごっちゃん品も頂きました。
ありがとうございました。

 

それでは、失礼します。

 

image

image