同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2016
03/27
Sunday
2016/03/27 Sunday

お疲れ様です。
2回生スナイプ級クルーの矢澤です。
更新が遅くなり、大変申し訳ありません。

 

昨日は春合宿最終日でした。
最近あまりなかった軽風コンディションの中、スナイプチームではマークラウンディング練習やコース練習を行いました。

 

軽風域では船を揺らさないことが非常に重要となるため、静と動のメリハリを意識して乗りました。
春合宿中、軽風で乗ることが少なかったため、新たな課題をたくさん見つけることができました。
風が落ちる夏に向けてその課題を潰していくことを意識しようと思います。

 

今クール、スナイプチームは配艇を固定せず、1日おきに組み合わせを変えて出艇しました。
スキッパーごとに指導の視点や気を付けているポイントが異なるので、毎回視点を変えて乗ることができました。
その中で、どんなスキッパーとどんな船に乗っても、毎回同じパフォーマンスができるようにならなければいけないということを強く感じました。
そのために早く自分の動作を確立し、その精度を上げていくことに努めようと思います。

練習後は山田コーチ、クリスコーチ、トムコーチのご指導のもと、トレーニングを行いました。
上半身、下半身ともに追い込めるメニューでのトレーニングだったので、春合宿最後にふさわしいとても有意義なものとなりました。

 

この春合宿で身につけたことや新たに出てきた課題を各々しっかりと整理し、今後の練習や定期戦につなげていきたいと思います。
また、これから新入生の勧誘や授業が始まりヨットに関われる時間は短くなりますが、イメージトレーニングやフィジカルトレーニングなど陸でできることも沢山あるので、あらゆる時間を無駄にしないようにしていこうと考えております。

 

それでは、失礼します。

 

image

 

〜 部員紹介 No.19 〜

名前: 岡本朋子
学部: グローバル地域文化学部
役職: 470級クルー
好きな有名人: 山田孝之
好きな艇庫飯: 塩ダレ豚
ヨット部生活で好きな瞬間:
解散後に整備してる時にふと見る夜の琵琶湖(特に強風の日)
オフの過ごし方:
多国籍料理めぐり。最近ハマってるのはチャイです
今後の意気込み:
謙虚に日々精進をモットーに努力を欠かさずに頑張ります!!

 

image