同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2016
09/07
Wednesday
2016/09/07 Wednesday

お疲れ様です。一回生の飯尾です。

 

今日は風が吹かず、出艇をして全体練習をすることはできませんでした。そのため、午前は浜掃をした後、座学を行いました。沈起こしや救助の方法などの安全面に加え、運営のやり方などを学ばさせていただきました。午後は引き続きの座学をしたり、実際にヨットに乗ってサークリングをし、最後に筋トレを行いました。

 

僕自身は、今日の座学において、安全性の分野を詳しく学ぶことができて良かったと感じました。1番大切な命を守るというシーマンシップをしっかりと身につけた、セーラーになりたいと思います。万が一のことが起きた時に、迅速に行動できるよう普段からイメージしておきたいです。

 

今合宿は、先輩たちが非常に少なく、一回生が部を動かしていく比率が高まっています。先輩たちが少ない今だからこそ、各々が主体的に行動し、人間的に成長していきたいです。そして、先輩たちが帰ってきた時に成長を感じてもらえるような行動をとれるよう、残りの合宿生活も過ごしていきます。

 

失礼します。

 

image

 

 

本日から、私たち同志社大学体育会ヨット部に伝わる伝統をご紹介致します!OBの皆様の現役時代の様子や今との違いなどもコメント頂ければ嬉しいです。
考え始めるとどこまでも思い付きますが、直近あったイベントからご紹介したいと思います。

 

〜 伝統特集 No.1 〜

 

「周航」
昔はその名の通り、ヨットで琵琶湖を一周する行事でしたが、現在は数艇のヨットと、それ以外は車で北湖まで向かい、キャンプをします。
夏合宿期間中に行われ、今年は先月の23日から25日にかけて行ってまいりました。
毎年幹部は参加せず、3回生主体でイベントを企画します。下三学年が絆を深め、一丸となることにより、幹部を全員でサポートする体制を作るという目的もあります。

 

以下、今年の様子です。

 

imageimage