同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2016
09/08
Thursday
2016/09/08 Thursday

お疲れ様です。一回生松尾です。

 

今日は午前大雨が降り、風が吹かなかったため座学を行いました。
練習の運営の仕方やヨットレースで使われる旗について学びました。また先合宿に学んだことの復習をし、しっかりとした知識を身につけることが出来ました。

 

午後は、強弱が激しい風の中で船のバランスを意識しながら乗ることが出来ました。そして、強い風の中でクルーワークをさらにスキルアップさせることが出来たように思います。

 

来合宿からは遠征メンバーが帰ってくるので一回生が主体になって練習出来るの期間も限られています。時間を有効に使いながら、さらに技術を高めていきたいです。

 

image

 

〜 伝統特集 No.2 〜

 

「三大原則」
私達が部での活動の中で最も大事にしている伝統が「元気、礼儀、時間厳守」という三大原則です。

 

元気は、陸でも沖でも全員が大きな声を出す事で、部を活気付けるという目的があります。

 

礼儀は、この部活の目的である「人間形成」の中心となるものです。OBの方々や現役のご家族との交流を通して社会でも通用する人物へと成長します。

 

時間厳守は、三つの原則の中で最も厳しいものです。朝の起床から、ミーティング、食事、消灯まで1秒たりとも遅れてはなりません。それを全員に守らせる為に、「時間係」という役割もあります。

 

image