同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2016
11/12
Saturday
2016/11/12 Saturday

お疲れ様です。

平成28年度主将を務めさせて頂きました岡村です。更新が大変遅くなりましたことをお許し下さい。

 

先日、11/6をもって、今年の全日本インカレが終わりました。結果としては470級5位、Snipe級3位、総合4位という大変不甲斐ない結果となりました。まずはじめに、これまで応援していただいた、たくさんの方々の期待に添えられず申し訳ありませんでした。

 

これで僕たち幹部は引退となります。昨年の涙をのんだ江ノ島インカレから、はやいことで一年。優勝を知る最後の代として、なんとしてでも勝ちたい、勝って後輩に繋げたいと思っていました。そのために、どこよりもトレーニングを行い、どこよりも練習をし、どこよりも部について考えてきたと思います。

 

ですが、勝てませんでした。やはり、まだ出来ることはあったのかもしれません。そこは十分反省します。

 

幹部になってより一層気付かされたことが一つあります。それは、「この部の活動は多くの人に支えられ成り立っている」ということです。学校、鯨会等からのご支援や、保護者の方々のご理解ご協力、そして何よりも自分の時間を割いてまでも勝ちたいと思ってご指導下さった監督スタッフの方々。現役の僕たちが「インカレ優勝」という目標を掲げたことに対して、全力でサポートしてくださりました。その多くの方々の思いがあったからこそ、なお勝ちたかった。そう思うと、非常に悔しい思いでいっぱいです。

 

しかし、勝ちたいと思い考え行動し、多くの人に支えられてきたからこそ思うことがあります。それは感謝の気持ちです。
僕たちの「インカレ優勝」という目標に、サポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、勝ちたいと思いがむしゃらに一年間頑張ってきた同期と後輩、こんな同志社史上最も頼りない主将についてきてありがとうという気持ちでいっぱいです。

 

残念ながら目標には及びませんでしたが、この4年間で勝ち負けよりも大きなモノを得たような気がします。勝つために考え出した答えをただ淡々とやり切る。このプロセスこそが、僕たちをひと回りもふた回りも成長させてくれたのかなと思います。主将をやらせていただいたこの1年間は、これからの人生において一生の生きる糧になると感じております。

 

最後に、来年こそは絶対にインカレ優勝できるよう、一人のOBとして同志社大学体育会ヨット部を精一杯サポートしようと思います。皆様もどうかご引き続き、ご声援よろしくお願いします。

 

今年1年間、本当にありがとうございました。

 

img_9158

全体写真

img_9147スナイプ級表彰式(写真は水上先輩に頂きました。ありがとうございます。)

img_9067

最後のお別れ会

 

 

以下、今大会の最終成績です。

[470級]
平野 平均24点
c1-6.11原田,7-10山際
36-18-9-17-6-6-37-15-BFD(70)-22-30
渡辺 平均29点
c1-6.11三好,7-10上野
DNF(70)-DSQ(70)-38-3-5-5-10-3-BFD(70)-29-22
矢野 平均7点
c寺内
18-5-21-5-2-10-3-5-10-2-4

1位 日本大 349点
2位 早稲田 380点
3位 慶應大 510点
4位 日経大 614点
5位 同志社 676点
6位 明海大 780点

[Snipe級]
岡村 平均22点
c1-7.10.11渥美,8.9岡
c19-DNF(70)-10-15-16-28-8-20-31-13-12
杉山 平均12点
c1.2.4-6.10.11大木,3.7-9三輪
1-DNF(70)-7-22-6-9-1-5-10-1-6
藤野 平均19点
c北原
14-DNF(70)-26-14-26-5-4-30-6-4-10

1位 早稲田 486点
2位 慶應大 501点
3位 同志社 589点
4位 九州大 698点
5位 関西学 743点
6位 日本大 753点

[総合]
1位 早稲田 866点
2位 慶應大 1011点
3位 日本大 1101点
4位 同志社 1265点
5位 関西学 1672点
6位 九州大 1826点

 

470級成績表

img_9168img_9169

 

 

Snipe級成績表

img_9170img_9171

 

総合成績表

img_8894

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI


Leave a comment