同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2017
03/17
Friday
2017/03/17 Friday

お疲れ様です。4回生の上野翔大です。
本日は、同志社ウィーク講演会、慶應戦レセプションとイベントが多く、午前ロングでの練習となりました。明日からのレースを見据えて、帆走練習とコース練習を行い、最終チェックを行いました。昨日の全体の課題として、スタート前の、次の風を予測したポジショニングが挙げられていました。本日も不安定なコンディションで、全員が昨日の反省を活かした練習ができたと思います。
昼からは、同志社ウィークのレセプションとして、講演会が開催されました。招待選手への質問会では、スタート練習の効率的な方法や、レース前のルーティンなどについて教えて頂きました。また、ウインド・ストラテジーの翻訳などをされた岡本様の講演では、気象情報の重要性、雲の見方などについて教えて頂きました。講演会後も、招待選手の方々に多くの学生が質問しており、非常に有意義な時間となりました。

また、夜には慶應戦のレセプションが行われました。ご飯を食べながらヨットや大学の話など、交流を深め、刺激を貰うことが出来ました。最後に、下級生の芸出し、エール交換を行いました。
明日からは、今年の代の最初の節目である同志社ウィークと共に、全勝を目標としている定期戦の一戦目です。春合宿で取り組んできたことの成果が現れます。ノーケース、ノートラブル、ノーアルファベットを徹底し、自分たちの力を出し切れるようにしっかりと準備をして臨みます。
それでは、失礼します。

慶應大学とのレセプションの様子

芸だしの様子

講演会の様子

招待選手の方々

〜 部員紹介 No.14 〜
名前:富岡美咲

役職:マネジャー (セレクション)

なぜヨット部に入ったか:新勧でヨットに出会ってかっこよかった!

やりがい:マネジャーとして、どの部活よりも間近でプレイヤーを支えられると感じられる事。

最近のニュース: 念願の鉄道博物館にいったこと

ハマっていること:ボーリング 

高校時代の部活:茶道部