同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2017
05/14
Sunday
2017/05/14 Sunday

お疲れ様です。2回生間瀬です。

本日は部員全員で、円町の京都アスニーにて行われました選手・指導者向けルール講習会に参加させていただきました。
この講習会に参加することで、基本的なルールの知識の再確認や曖昧でしっかりと理解することができていなかったルールを学ぶことができました。

普段私達が行っているボートスピードを上げるための練習を攻めに例えるならば、ルールを熟知し、自艇の権利主張をしっかりするため他艇をプロテストし抗議することは守りにあたります。守備をしっかりと行うことができなければどのようなスポーツでも勝つことは出来ません。本日は普段学ぶことが少ない守備についてしっかり学ぶことができる良い機会となりました。

今週からは新一回生が正式に部員として入部しました。二回生が中心となって彼らをサポートし、集団生活の大切さ、ヨットの面白さを伝えていけたらと思います。

それでは失礼します。

 〜 部員紹介 No. 39〜
名前 東 大雅

なぜヨット部に入ったか 

日本1を目指せる部活だから。

ヨット部の雰囲気が魅力的だったから。

最近のニュース 欅坂の握手会に行きました!

ハマっていること 京都の路線図を見ること。

高校時代の部活 硬式野球部

2017
05/14
Sunday
2017/05/14 Sunday

お疲れ様です。2回生堀です。本日は午前、午後ともに0〜2m/sの微風の中での練習となりました。午前は風が安定せず、サークリング練習を行い、午後からはマークラウンディング練習を行いました。

私自身、先日行われたメイレガッタで中村コーチと出させていただき、本当のヨットレースを学ぶことができました。今までは動作面ばかり練習していましたが、その経験から、今はコースの引き方や他艇との駆け引き、周りの状況などに意識を置いて練習出来ております。

ただ、本日の練習でも1回生と乗った時に、的確な指示を出し前を走るということはまだまだ出来ていないので、来たる公式戦では、どんなスキッパーと組んでも前を走れるよう、これから練習を重ねていきます。
また、今合宿から新1回生が入部し、これからは自分の成長だけでなく、後輩の成長も促していかなければなりません。大変ではあると思いますが、できる限り早く彼らを、私達と同じレベルで競えるよう育て上げ、互いに切磋琢磨しあえるメンバーにしていきたいと思います。

それでは、失礼します。

 〜 部員紹介 No. 38〜
名前 大前 裕也

なぜヨット部に入ったか 

かっこいいと思ったから

最近のニュース  

よく痩せたと言われるが、実際は太った

ハマっていること ゴルフ

高校時代の部活 硬式テニス