同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2017
09/30
Saturday
2017/09/30 Saturday

お疲れ様です。

3回生マネージャーの久保田です。

本日は、唐崎に残るマネージャーの一部で、同志社大学体育会ボート部を伺い、ボート部のマネージャー体験をさせて頂きました。

ボート部のマネージャーをさせて頂くなかで、ヨット部にも還元できる部分が多くありました。

買い出しの工夫の仕方や、衛生面への気の配り方、栄養管理の面など、学ぶ部分がたくさんあり、ヨット部にも取り入れていこうと思いました。

また、お互い、合宿生活で練習をしている点や居食住にマネージャーが関わっている点など似ている部分が多くあり、お互いの合宿生活での工夫点、大変さなど、情報を共有し合いました。

またボート部の良い所を見つける一方で、ヨット部の良い所も改めて感じることが出来ました。

マネージャーというのは、行動が直接インカレ優勝やレースの勝利に繋がるわけではなく、あくまでそのサポートをする役割です。しかし、私達のサポート次第で、より練習に集中できる環境を作ることができたり、美味しいご飯を作ることで、プレーヤーのモチベーションを保ったりすることもできます。プレーヤーが勝つ為に毎日考えて行動しているように、私達マネージャーもより質の高いサポートを目指して日々行動していかなければならないと改めて感じました。

最後になりましたが、右も左も分からない私たちを温かく迎えてくださったボート部の皆さんには重ねて御礼申し上げます。有難うございました。

このような体育会同士の繋がりをこれからも大切にし、また他部活に負けぬよう、私達も日々精進していこうも思います。

失礼します。