同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2017
11/06
Monday
2017/11/06 Monday

お世話になります。

平成29年度、主将を務めました、杉山航一朗です。全日本インカレ団体戦の報告をさせていただきます。

470級準優勝、スナイプ級優勝、総合優勝と、2本の優勝旗を獲り、琵琶湖唐崎の合宿所に持ち帰ることができました。4年ぶりの総合優勝を果たすことができ、本当に嬉しく思っております。

現役部員はもちろん、部長、副部長、スタッフ、多くのOBOGや保護者の方々が、同じように喜んでいるのを見て、周りの人の支えがあって優勝旗を取ることができたという思いでいます。ご指導、ご支援してくださった方々、本当にありがとうございました。

昨年のインカレが終わり、私が主将にった時、本音を言うと、本当に今年のインカレで勝つことができるとは思っていませんでした。もちろん、チームとしてはインカレ優勝という目標を掲げていましたが、インカレ優勝経験がある現役部員はおらず、模索しながらの漫然とした時間が過ぎ、気づいたら夏になっていました。

チームが変わり始めたのは夏以降です。練習に対する意識を変えるための練習を取り組みました。これがチームのターニングポイントだと思っています。部活内に勝つんだという信念や自信をもって練習する雰囲気が出来始めたと思っています。

私が主将になってから、インカレ優勝までのプロセスが100%ベストのものであるとは思っていません。時には私の判断が逸れていた事もあったと思います。しかし、ヨットレースという不確定要素が多い勝負で、インカレの4日間という限られた時間の中でレースメンバーは最大の力を発揮すること、サポートメンバーはレースメンバーが最大の力を発揮できるサポートをすること、それが噛み合って優勝できたことは、今までの一年のプロセスを正当化してくれると思っています。

少し暗い文章になってしまいましたが、1日経った今も胸の中は優勝の喜びでいっぱいです。ありがとうございました。

同志社大学体育会ヨット部で活動できたことを誇りに思います。

長文失礼しました。

470級

1位 慶応大 133点

2位 同志社大 164点

3位 早稲田大 172点

4位 関西学院大 190点

5位 法政大 226点

6位 明海大 249点

スナイプ級

1位 同志社大 150点

2位 日本大 171点

3位 早稲田大 182点

4位 関西学院大 209点

5位 中央大 211点

6位 九州大 238点

総合

1位 同志社大 314点

2位 早稲田大 354点

3位 慶応大 376点

4位 関西学院大 399点

5位 九州大 513点

6位 日本大 521点