同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2017
11/17
Friday
2017/11/17 Friday

お疲れ様です。新2回生東です。

先程、無事伊丹空港に到着し、解散致しました。

昨日は、オックスフォードの学生とボウリングをおこなったあと、ランチを一緒に食べ、現地時間の14時頃にオックスフォードの学生とお別れをしました。

今回、私はたったひとりの2回生として、先輩方と共にオックスフォード遠征に参加しました。同期が一人もいないという不安がありましたが、先輩方が助けてくださり、よりいっそう先輩方との仲を深められました。

また今回のオックスフォードとの定期戦、イギリス国内からヨットクラブが集まるマグナムレースに2回生の中で唯一参加出来たことはとても良い経験となりました。日本のフリートレースとは異なるチームレースを経験することによって、味方との連携であったり、周りの状況をスキッパーに伝えることの重要さを実感することができ、改めてヨットというスポーツの厳しさ、そして楽しさを知ることができて、とても良かったです。

イギリスの歴史や文化にたくさん触れ、イギリス日本大使館を訪れる事ができたり、ロンドン在住の同志社卒の諸先輩方とお食事できたりと、日本では出来ない経験ができたことは自分の視野を広げるとてもいいきっかけとなりました。

このような経験の場を用意してくださった、同志社体育会ヨット部鯨会の皆様、通訳をしてくださった井上女史、イギリスでの生活を支え、たくさん楽しませてくださったオックスフォード大学の皆様、本当に有難うございました。

今回のオックスフォード遠征で得ることの出来た経験を今後の自分の人生に役立てて行きたいと思います。

それでは失礼します。