同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2017
12/10
Sunday
2017/12/10 Sunday

お疲れ様です。

新2回生永井です。

本日は午前中風がなく、風待ちをしました。風待ちのときにもクルー、スキッパーで分かれてミーティングをして動作、練習内容の確認をして練習に臨みました。午後からは風が上がってきて、とても濃い練習ができました。笛を使った動作練習を行ったのですが、ただタックをするのではなく、いつするのか、どのようなタイミングでタックをしたら列が揃うのかなど考えてタックをするということをそれぞれの艇が意識しました。

私はスナイプ級のクルーを務めておりますが、正直まだ動作をミスしないことでいっぱいになってしまいます。クルーとは船を走らせる人であり、戦術や戦略などを考える役目でもあると思います。スキッパーがセールだけに集中でき、話せるクルーになれるよう日々努力をしていきます。

先日のレースでたくさんの課題が出たので、その課題1つ1つに真剣に向き合い、シーズンオフまでの残りの練習時間を大切にしていきたい思います。

また、本日は納会があり私は初めて参加しました。たくさんのOB.OGの皆様がご出席され、楽しく話をしていらしたのを見て、ヨット部の明るさ、年代を超えての仲の良さを感じました。2つの優勝旗を目の前にして改めて優勝の実感が湧き、来年もこのような景色が見れるよう、また来年からも日々精進していきたいと思いました。

それでは失礼します。