同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
02/12
Monday
2018/02/12 Monday

お疲れ様です。

三回生藤野です。

本日より4月に入学予定の平井徳輝君・三浦匠君に参加してもらいました。新たな仲間と共に日本一を目指せる喜びを強く感じた1日です。

シーズンイン式では時折雪が舞う中多くのOB・OGの方々にお越しいただき、骨身に沁みるお言葉を頂戴しました。また赤飯を伊藤会長から、お菓子を山田氏(平成2年卒)新宅女史(平成7年卒)にいただき美味しくいただきました。ありがとうございます。

最後に近江神宮に参拝し、必勝祈願と安全祈願を行いました。近江神宮は琵琶湖より高い地にあるため常に神様に見守られながら練習をしている気がします。勝負は時の運と言うように天をも味方につける取り組みは重要です。だからこそ日頃の練習で細部にまで魂を込めてこだわりたいです。

節目の所信表明をするにあたり私個人今年の取り組みはこの大学生活で最も重要となります。

私は大学1年目にスナイプ級、2年目は470級に乗らせていただきました。またご縁があって今年はスナイプ級で日本一に挑みます。

先の2年でペアを組ませていただいた北原氏(平成29年卒)、上野氏(平成30年卒)はそれぞれインカレ個人戦で優勝されたクルーです。つまり、日本で1番の先輩としか練習をしたことがありませんでした。私はこの2年間、他の大学生では経験することのない多くの学びを得て誰よりもヨットを楽しんだ幸せ者だと自負しております。

そして自身の真価が問われる1年です。

自分が今まで二人の先輩から学んだことをチームに還元しなければなりません。470で学んだボートスピードの重要性、スナイプで学んだタクティクスとフィジカルの重要性を元に取り組みます。まだまだ先輩の力に頼りきってた未熟な私です。多くの方々に助けを乞うことが多いかと思いますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

失礼します。

新一回生平井くん、三浦くん