同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
02/26
Monday
2018/02/26 Monday

お疲れ様です。

二回生の續木です。

本日も風がなく、午後13時すぎからの練習となりました。出艇した直後は風が弱かったものの次第に風が入り、3~5mほどの風の中練習することができました。

春合宿は、基本中の基本をしっかりとできるようになるための合宿なので、470チームはタック練とジャイブ練を中心とした動作練習を行っています。私は微風のタックが苦手だったのですが、練習を重ねていくうちに徐々にコツをつかんできました。この調子で3月の同志社ウィークまで動作を極めていきたいと思います。

また蒲郡インカレに向け、470チームのスキッパーは握力強化を目的として練習は素手で行い、トレーニングも握力や腕力を鍛えるものが中心となったメニューを行なっています。私は470に乗り一年が経ちますが、今までの練習では常にグリップをつけていたため、春合宿の5日間素手での練習はとても痛かったです。しかし、この2日のオフでケアをおこない、来合宿からも頑張っていきたいと思います。

それでは失礼します。