同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
03/10
Saturday
2018/03/10 Saturday

お疲れ様です。

3回生の松尾です。

本日は、スナイプのメジャラー講習会があったため、本大学からは3回生の松尾・東田、2回生の長澤・黒田が参加しました。スナイプ協会チーフメジャラーである百済さんに、スナイプの計測のやり方、それに加えてチューニングやタクティクスのことまで丁寧に教えて頂きました。僕自身、日頃ヨットに乗っていく中で生まれた疑問を質問することが出来、とても充実したものとなりました。

また講習を受け、いかに船を速く走らせるかを追求することがとても大事なことなんだと再認識しました。たしかに、ヨットはルールの制限がありますが、その制限を前提として考えるのではなく、制限されるきっかけや理由を知ることで、他の部分の艤装など、まだまだ船を速くすることが出来る可能性を感じました。

日頃の練習での技術向上という点では全員が取り組めているのですが、船の整備という点では、まだまだ全員が取り組めてないように感じます。今日の講習をきっかけに、改めて船にこだわりを持って、レースに勝つ上で基本となるボートスピードでは絶対誰にも負けないくらいの覚悟を持って練習したいと思います。

それでは失礼します。