同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
03/22
Thursday
2018/03/22 Thursday

お疲れ様です。

4回生 古恵良です。

本日、Snipeチームは出艇せず、西村コーチにも参加して頂き、1日かけてミーティングを行いました。

具体的には、先週開催された同志社ウィークの反省として、各個人の目標・それに対する事前準備・現状と課題・不足している事を紙に書き、全員で共有、話し合いを行いました。

特に、練習内容については、今行っている練習メニューが何を習得する為の練習なのかを考え、さらに、自分達に足りない部分を強化する練習方法は無いのかということについて話し合いました。

今レガッタ、私はNorthSailsJapanの白石氏と一緒に乗せて頂き、トップセーラーがどういう意識・考えでレースに臨んでいるのかということを勉強させて頂きました。

白石氏から学ぶことは沢山ありましたが、特に痛感したことは自艇に対する妥協が一切ないという点です。レース前日に渡されたチャーター艇を、ご自身の納得がいくまで整備を行い、そして、レース直前まで細かく何度もセッティングを変え、その徹底ぶりに驚かされました。

本日のミーティングでも白石氏から得たことをチーム全員にフィードバックしたので、明日からの練習で早速活かしていきたいと思います。

今レガッタの結果は現状そのものです。

その現状を真摯に受け止め、今後どのように行動をするかということが非常に重要となります。

私はスナイプチームリーダーとして、直近のメイレガッタでチーム全員が各々の目標を達成することが出来る環境作りを目指し、それに向け行動していこうと思います。

それでは失礼します。