同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
04/28
Saturday
2018/04/28 Saturday

お疲れ様です。

2回生永井です。

春も終わり、夏の訪れを感じさせる風が吹き、汗かきの私はトレーニングの時に汗が地面に滴り落ちる時期となりました。

本日は午前中は微風、午後からは北から4メートル程の風が入り、安定したコンディションの中、帆走練習、マークラウンディング練習、スタート練習、コース練習を行いました。私の最近の課題は動作における身体の動かし方です。トップレベルの選手の動画や、目標とする先輩の動きを見てみると、バランスの取り方やブローの対応の仕方が非常に丁寧で繊細です。しかしそこにはダイナミックさも感じられます。トップレベルの選手ほど船の中での動きが激しいと思ったので、見て感じたことを実際の自分の動きにも取り入れていきたいと思います。

新歓は二回生が主体となり行うのですが、私の担当は試乗会の統括でした。試乗会はヨットの楽しさを1番知ってもらえるイベントだと思います。しかし、試乗会というのは不確定要素がたくさんあります。天候や人数などの不確定要素がある中で、如何にその場で取りまとめている私が判断、行動できるかが重要だと思います。私は普段あまり自分から指示を出すことがなく、リーダーシップを取るのが苦手です。ですが、この試乗会を通して少しは成長出来たと感じています。また、指示を出すことの大事さにも改めて気付かされました。ヨット部の艇庫生活は、このような人間面も成長出来る場であることが、魅力だと私は思います。

それでは失礼します。