同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
06/16
Saturday
2018/06/16 Saturday

お疲れ様です。

三回生東田です。

久しぶりの全日練習は、微風から強風まで様々な風が吹き、充実したものとなりました。先週まで続いたレースの中で各々課題が浮き彫りとなり、それを踏まえて目的意識を持ち練習をしたことで成長できたように思います。

本日の練習は、周りの状況の変化を感じ、船を合わせていくことが必要でした。そこで重要なのが「意識」ではないかと思います。細かく入るブローで少しずつゲインする、波にたたかれないことで遅れない、他艇との位置関係を考え自艇を優位な位置に置く、など、ヨットに乗る上では「意識」を向けなければならないポイントが沢山あります。今後はその「意識」して得られるものの精度をあげ、さらなる上達につなげていきたいと思います。

また、本日は一回生にとっては初めての通常合宿でした。慣れない中でもクラスミーティングで質問をしたり、フリー中にリギンを練習したりという姿から、成長したいという想いがひしひしと伝わってきました。上回生もそのまっすぐな想いに負けぬよう精進していきたいと思います。そして日本一という高みを目指す中でも他者への尊重を忘れることなく、より人間的に成長できる環境作りを心がけていきます。

それでは失礼します。