同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
08/25
Saturday
2018/08/25 Saturday

お疲れ様です。

三回生藤原です。

本日の全日本470は強風のため、ゴールドフリートのみ3レース実施されました。

自分自身はシルバーフリートだったため、D旗が上がるのを陸で待っていましたが、終日上がりませんでした。

全日本470というナショナルチームから海外選手までも含めた日本一レベルの高いレースでレースをすることは、どんな練習よりもスキルアップにつながると考えていたため、本日の陸待ちはかなり歯がゆいものでした。

しかし、今回の全日本シリーズで江ノ島という、琵琶湖とは全く違い大きなうねりと波を伴う海面で強風の中5レースを走った経験は、インカレに向けた通過点の中でも特に大きなものになったと考えています。

僕はほとんどがオーストラリアのベルチャー選手と同じフリートで走ったため、世界の選手の圧倒的なスピードや確実な技術を目の前で体感することができました。

また、琵琶湖では味わえないうねりや波などでは普段よりもより前後移動が重要となることも身に染みて感じられました。

しかし、僕らの艇は僅差でゴールドフリートに残れなかったため、その点では大きな後悔が残っています。

来週から自分は唐崎での練習に戻りますが、全日本で得た経験を後輩にもしっかりと伝え、全体としてのレベルアップも図る義務があると思っております。

今回の全日本470は、インカレに向けて大きな財産となったと思います。

また、遠征に多額の費用を出してくれた両親や、遠い中見に来てくださったOB方や監督コーチに大きな感謝をしたいです。

ありがとうございました。

それでは失礼します。

近畿北陸学生ヨット大会新人戦 1日目

学連からの暫定成績です。

470級 -4R

1位 京都大A 38点

2位 同志社A 47点

3位 立命館A 49点

12位 同志社B 187点

10位 s東・c1.3.4R篠原,2R今村

(6-9-14-11) 40点

平均10.0点

1位 s平井・c板東

(3-2-1-1) 7点

平均1.7点

18位 s辰尾・c富士元

(21-22-13-15) 71点

平均17.7点

スナイプ級 -4R

1位 立命館A 36点

2位 同志社A 42点

3位 京都大A 64点

12位 同志社B 156点

1位 s長澤・c澤田

(4-1-4-1) 10点

平均2.5点

8位 s大前・c白田

(12-8-5-7) 32点

平均8.0点

7位 s黒田・c永井

(10-10-9-3) 32点

平均8.0点

総合 -4R

1位 立命館A 85点

2位 同志社A 89点

3位 京都大A 102点

全日本470級選手権大会 4日目

24位 矢野・三浦

(SCP(18)-10-22-14-13-21-24-8) 106点

中尾・山形組、續木・藤原組は本日もノーレースだったため、おとといから順位の変動はありません。

全日本スナイプ級ヨット選手権大会 4日目

本日、8R目までの成績です。

総合得点はカット後の点数です。

18位 藤野・黒田誉

(9-21-28-4-6-27-15-10) 65点

10位 杉山氏・松尾

(3-26-2-2-17-7-27-16) 47点

13位 垣野氏・古恵良

(8-5-STP(30)-5-16-22-1-19) 54点

新人戦 長澤・澤田組トップフィニッシュの様子