同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2018
11/25
Sunday
2018/11/25 Sunday

お疲れ様です。

新二回生石野です。

本日は近畿北陸学生ヨット秋季大会2日目でしたが、風がなくノーレースとなりました。

本日レースが行われなかったことで、レースは2日間ともあることが当たり前ではないということを改めて感じました。そのため初日のレースがとても重要であり、最初から優位な状況でいなければならないと学びました。

私としては、普段の練習とは全く異なるレースを少しでも多く経験したかったのですが、ノーレースとなり悔しい1日でした。

今回のレースは代が変わり初めてのレースでした。新人戦のときと比べるとできるようになったこともありましたが、動作も風を見ることも難しいことが多くありました。

自分たちの今の実力を受け止め、日本一になるためにはまだまだ質も量も追求しなければならないと思いました。二回生となり、ヨットに乗る機会が増えたためもっと知識を増やし、沖でも練習に励みたいと思います。

風待ちの時間では、分担して艇庫の掃除や整理などを行いました。毎日の艇庫での生活を過ごしやすくするため、やるべきことはたくさんありました。掃除をしたり、物を整理することで、毎日使うものもあるため長く良い状態を保てるように物は大切に使うべきだと感じました。

閉会式に参加した後は出艇し、短い時間でしたが軽風の中練習しました。私は風の強弱が変わったことになかなか反応できず、同じ動作をしてしまうことが反省点として見つかりました。一日一日の練習を大切に毎日新たなことを学んでいきたいです。

それでは失礼します。

近畿北陸学生ヨット秋季大会 2日目

学連からの最終成績です。

470級 -2R

1位 京都大A 40点

2位 同志社A 73点

3位 立命館A 83点

4位 京産大A 101点

5位 京都大B 109点

3位 藤野・富士元

(7-2)9点

30位 平井・辰尾

(9-52(DSQ))61点

1位 續木・藤原

(2-1)3点

22位 東・石野

(17-26)43点

29位 三浦・板東

(31-27)58点

スナイプ級 -2R

1位 同志社A 51点

2位 京産大A 51点

3位立命館A 58点

4位 京都大 66点

5位 京都大B 81点

5位 松尾・白田

(2-9)11点

3位 長澤・大前

(8-2)10点

14位 飯尾・東田

(10-20)30点

16位 黒田智・1R小林,2R永井

(15-15)30点

27位 澤田・1R黒田誉,2R小林

(20-31)51点

総合 -2R

1位 京都大A 106点

2位 同志社A 124点

3位 立命館A 141点

4位 京産大A 152点

5位 京都大B 190点

<本日のの来庫スタッフ>

兵藤GM

清水監督

梶本コーチ

<本日の来庫OB>

昭和54年卒 松岡氏

平成30年卒 大川氏

<運営に来て頂いたOB>

昭和63年卒 西居氏

平成30年卒 大川氏

平成31年卒 古恵良氏

平成31年卒 中尾氏

平成31年卒 山形氏

平成31年卒 井上氏

平成31年卒 渡邊氏

<今週のごっちゃん品>

池辺コーチ:ファイル、かばんなど

平成30年卒 大川氏:コロッケなど

平成31年卒古恵良氏、井上氏、渡邊氏:衣類