同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

お疲れ様です。

新3回生田山です。

本日、私たちマネージャーは平成3年卒森先輩に栄養講習会を開いて頂き、参加してきました。新体制に入ってから運動日誌を始め毎週それに対してのコメントをしている中で、マネージャーにも栄養についての知識が必要になってきました。時間を見つけて本などで勉強していましたが、私たちだけでは分からないことも多くあり、講習会を開いていただくことになりました。普段、自分たちで考えているだけではなかなか分からなかったことなども質問でき、とても勉強になりました。

お忙しい中時間を割いて頂き、有難うございました。

今日学んだことを合宿中のメニュー作りや運動日誌に活かしていきたいと思います。プレーヤーの増量や減量、健康維持に少しでも貢献できるよう、マネージャーも頑張っていきます。

それでは失礼します。

お疲れ様です。

新3回生辰尾です。

今合宿は良い風の中、同志社ウィークに向けて、スタート練習やコース練習を数多く行いました。マークラウンディングではレグが短い中でも、ロングを先に消化したり、ブローを取りにいく意識が必要であると感じました。その意識がコース練を行った際に活かされると考えます。

また、本日は追い出しコンパがありました。卒業された4回生の多く方が言われていたことがありました。OBやOGの方々のご支援や、すばらしいスタッフの方のご指導があり、また、大学の4年間という限られた時間を最高の仲間と共にヨットができる環境が、同志社大学体育会ヨット部である、ということです。今、置かれている環境が当たり前のものであると感じている自分がいます。しかし、この同志社大学体育会ヨット部という環境はとても恵まれたもので、その環境でどう過ごすか、何を学ぶかが、今後の長い人生で大切でかけがえなのないものになると思いました。

今週末には同志社ウィークがあり、春合宿の集大成ともいえる大会です。招待選手の方など多くの人が出る大会で前を走ることで今後の自分の自信に繋がると確信しています。残りの限られた時間で少しでも成長できるよう、また、今置かれている環境に甘えることなく自分から積極的に学んでいく所存です。最後になりますが、卒業される4回生の方々本当にお疲れ様でした。またお時間あれば艇庫に足を運んでいただき、ご指導のほど宜しくお願いします。

失礼します。

<来庫スタッフ>

兵藤GM

清水監督