同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

<本日の活動内容>

お疲れ様です。

新2回生平井です。

本日は約6m/sの北風の中、同志社ウィークのプラクティスレースが2レース実施されました。プラクティスレースとはいえ、約30艇集まるレースはなかなか行うことができないのでいい刺激になり学ぶことが多くありました。

着艇後には、早稲田大学や東京大学のコーチをされている小松一憲講師に講演会をしていただきました。講演会では、ハラスメントに対する意識改革やヨットの基礎である沈起こしを教えていただきました。ハラスメントを根絶したいという小松講師の思いを聞き、船の上では皆が平等であるということを再認識することができました。また、琵琶湖は浅いため完枕するとマストが刺さるなどの危険性があります。その時に、誤った対処をしないためにも今日の講演会で学んだ知識を役立てていきたいと思います。

また、本日は慶應義塾大学との定期戦のレセプションが行われました。レセプションでは、両校とも交流を深めあうことができました。明日からは、対戦相手としてお互いに高め合っていきたいと思います。

同志社ウィークは、全国各地から約70艇もの艇数が集まるインカレさながらのビックフリートであり、春合宿の成果を発揮する機会です。普段は、競うことない社会人や韓国人選手や各大学の選手の方など多くの方が出場するので、1番にこだわりつつ何か得ることを意識してレースに臨みたいと思います。

応援の程、宜しくお願い致します。

<来庫スタッフ>

兵藤GM

清水監督

<来庫OB>

昭和54年卒 伊藤会長

昭和55年卒 廣重氏

昭和58年卒 水上氏

平成20年卒 出道氏

平成27年卒 垣野氏

平成30年卒 杉山氏

平成30年卒 三輪氏

平成31年卒 矢野氏

平成31年卒 古恵良氏

平成31年卒 矢澤氏

平成31年卒 山形氏

平成31年卒 中尾氏

平成31年卒 久保田氏

平成31年卒 井上氏

平成31年卒 渡辺氏

レセプションの様子

講演会の様子

講演会の様子