同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
08/26
Monday
2019/08/26 Monday

お疲れ様です。

1回生石谷です。

8月24.25日に新人戦があり、クルーとして乗らさせていただきました。

レース練習に参加させていただいたことは何回かあったのですが、正式なレースに出るのは初めてで「これがヨットレースなんだ!」とヨットの面白さや上位を走っている時の景色、ハイクアウトの大変さなどを感じ、改めてヨット部ということを実感する2日間でもありました。

ヨットのレースに関して、勉強させて頂いたことも沢山ありましたが、この新人戦で1番印象に残ったことはスキッパーをしてくれた同期の三浦の風に対しての知識を使ったコース引きです。今回は三井寺の風でよく振れる風だと教えてもらったのですが、その振れを正確に見極めていることやブローの性質も細かく理解していること、他の艇との掛け合いなど、このレベルが前を走るということを強く感じました。

レスキューから帆走を見たことは何回もありましたが、一緒に乗って隣でコースを作っているのを見て、経験者と初心者の差を良い意味で見せつけられました。

僕は北海道から上京してきて、今まで存在も知らなかったヨットというスポーツの部活に入り、4ヶ月が経ったのですが、ほんとに良い経験をさせていただいているなとつくづく思います。辛いこともありますが、夏合宿の初日のミーティングですべてはインカレ優勝のため、そして、その先にある人間形成のためだと先輩に教えて頂いて、艇庫生活における何もかもがそれに繋がっていると自分の中で納得することができました。目標に向かってがむしゃらに努力している環境に自分がいるということに自信を持ってこれらも生活していきたいです。

それでは失礼します。