同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
10/27
Sunday
2019/10/27 Sunday

10月27日
西宮事前合宿/唐崎通常合宿

<幹部ブログ>
お疲れ様です。
4回生松尾です。

インカレまで残り5日となりました。
時が経つのは早いもので、気付けばもう自分の最後のインカレが目前と迫って来ており、嬉しい反面少し寂しいような気持ちでいます。

今までの4年間を振り返ると決して楽な道のりではありませんでした。高校生のとき、ヨットを使った推薦で同志社大学に入れるという話を先輩から聞き、何も考えずに入学したところから、僕のヨット部生活が始まりました。セレクションとは名ばかりの状態でのスタートで、ヨットの右も左も分からないまま、ただ結果だけが求められる。結果が出なければ、当然のように怒られ、自分の情けなさに涙する日もあり、そんな状況でクラブを辞めたくなるときは何度もありました。でも、そんな状況でもここまで来れたのは、ヨットを知らない自分でも前を走れるんだという見返してやりたい強い気持ちがあったからだと思います。平日のオフでもヨットに乗り、授業そっちのけでヨットの動画を見る。四六時中ヨットのことを考えていました。そんなことを繰り返していく中、2回生のインカレでは、レギュラーで起用して頂き、優勝を経験することが出来ました。ここが自分のターニングポイントでした。3回生では、だんだんと結果も安定して出るようになり、遂に4回生となりました。

正直、今までは自分の結果だけにこだわって来ました。ただ、今年はチームの結果を考えなければいけない立場になり、定期戦での負けは、自分が走らないことより歯痒い思いでした。時には周りのせいにしてしまう時もあったかもしれません。そんなときに、一緒になって悩み、考えてくれる仲間の存在。そんな思いをした僕らだからこそ、今のチームの団結力はどこにも負けないと思います。
最後の集大成、後悔のないレースを、必ず最後は笑って終われるように全力を尽くして参ります。

最後に、ここまで支えてくださった方々に感謝を伝えたいと思います。
Facebookでいつも結果を気にしてくださり、様々な援助をくださる同志社OBの方々。
時に厳しく、時に優しく、我が子のように接してくださったスタッフの方々。
ヨットの技術や取り組み方、色々なことを教えてくださった先輩方。
何も持ってない僕を慕って、最後まで付いてきてくれた後輩達。
毎日プレーヤーを気遣い、明るい笑顔で元気をくれるマネージャー達。
楽しいことも辛いことも一緒に共有してきた同期。
ヨットに集中させてくれるよう、何も言わずに見守ってくれた両親。
誰を欠いても、僕のこの4年間はあり得ません。ありがとうございました。
学生最後のレース、恩返し出来るように最後の最後まで闘い抜きたいと思います。

失礼します。

<西宮の活動内容>
470スナイプ共に10時半に出艇しました。
スナイプは終日帆走練習を行い、470は午前中は帆走練習とスタート練習、午後からはスタート練習とコース練習を行いました。
本日は15時に着艇し、BBQを行いました。お肉10kgは西村氏、西居氏、清水監督にごっちゃんして頂きました。インカレ前に全員の士気が高まりました。本当に有難うございました。

<来ハーバースタッフ>
清水監督
中村コーチ
梶本コーチ
中岡コーチ

<来ハーバーOB>
昭和37年卒 西村氏
平成28年卒 山田氏
平成28年卒 中川氏
平成28年卒 山下氏
平成31年卒 渡辺氏

<海上OB>
平成14年卒 松永氏

<琵琶湖の活動内容>
本日琵琶湖組は、午前中にインカレ準備のミーティングなどを行い、午後から出艇しました。午後は2-7m/sの中出艇しました。
琵琶湖組の合宿は今日で終わりですが、事前合宿に合流したあと、チームに活気を加えられるような行動をしていきたいと思います。

<ごっちゃん>
昭和37年卒 西村氏・昭和63年卒 西居氏:お肉
4回生ご両親有志:プリンター