同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
11/24
Sunday
2019/11/24 Sunday

11月24日
プレプレ 2日目

お疲れ様です。
新2回生中井です。
今合宿は、初のレガッタであるプレプレに参加させていただきました。私は初心者で、今年の夏からスキッパーを始めたばかりなのですが、自分なりにこのレガッタでは学ぶものがたくさんありました。自分の足りないものとして、フリーの走りでのボートスピードであったり、そこまで早くたどり着くための風に合わせたコース引きなど、普段の練習やクラスミーティングで感じにくい事も、今日実感する事ができました。今まで気づかなかった課題に、これからの練習で挑戦する事ができるようになり、非常に得るものが大きかったレガッタでした。
私は、学部の必須課程である留学のため、この12月でヨット部を一時休部し、1年間カナダへ留学に行きます。そのブランクがある事を考え、残りの時間を誰よりも濃い1日1日にしていかなければならないと共に、素早く成長していかなければならないと思っています。今回は同期のヨット経験者に勝つことはできませんでしたが、3年後には必ずセレクションを越せるようになります。最後になりますが、私を含め同志社体育会ヨット部をこれからも応援していただければと思います。
それでは失礼します。

<令和元年度近畿北陸学生ヨット秋季大会 最終日 最終成績>

470級 -2R
1位 同志社A 31点
2位 京都大A 36点
3位 京都大B 72点
4位 立命館A 75点
5位 金沢大A 87点
12位 同志社B 197点

3位 平井・1R安藤,2R村山
(4-1) 5点
平均2.5点

4位 篠原・東
(3-9) 12点
平均6.0点

5位 糸川・三浦匠
(7-7) 14点
平均7.0点

19位 中井・富士元
(19-18) 37点
平均18.5点

スナイプ級 -2R
1位 京都大A 41点
2位 立命館A 42点
3位 同志社A 69点
4位 京都大B 82点
5位 京産大 102点
12位 同志社B 210点

3位 三浦凪・近森
(10-1) 11点
平均5.5点

11位 澤田・佐々木
(19-4) 23点
平均11.5点

17位 黒田・大前
(17-18) 35点
平均17.5点

26位 石谷・白田
(37-16) 53点
平均26.5点

32位 今村・下津
(34-31) 65点
平均32.5点

総合 -2R
1位 京都大A 77点
2位 同志社A 100点
3位 立命館A 117点
4位 京都大B 154点
5位 京産大A 222点
11位 同志社B 407点

<来庫スタッフ>
清水監督

<来庫OB>
H30年卒 渡辺氏
H30年卒 大川氏
旧幹部 松尾氏
旧幹部 飯尾氏
旧幹部 藤原氏

<運営に来て頂いたOB>
H30年卒 渡辺氏
H30年卒 大川氏
旧幹部 松尾氏
旧幹部 小林氏
旧幹部 飯尾氏
旧幹部 黒田氏
旧幹部 藤原氏

<全日本470選手権大会>
11/20-24にかけて江ノ島にて行われた全日本選手権大会に續木/板東ペア、舘/辰尾ペアが出場いたしました。

1-4Rで予選シリーズを行い、その結果でフリートが分けられ、ゴールドフリートは4R、シルバーフリートは3R行いました。

ゴールドフリート
33位 續木・板東
(DNF-15-27-16-9-DNC-28-23)190点
カット後154点
平均22.0点

シルバーフリート
42位 舘・辰尾
(14-19-28-14-27-23-6)131点
カット後103点
平均17.2点

お疲れ様です。
新3回生板東です。
全日本470選手権の総括をさせて頂きます。
今選手権は来年の全日本インカレの開催地でもある江ノ島で行われ、多くのナショナルチームやオリンピックセーラーらが参加する1年に1回の機会ともあり、とても楽しみにしていました。私自身プロセーラーにとても興味があり、テレビや動画でしか見たこことがない、錚々たるセーラーが帆走している姿を見ることができ、とても貴重な体験ができました。
今選手権は5日間開催され合計8レース、8kt〜30ktの幅広い風域の中レースを行いました。私自身海でレースをしたのも、20kt以上吹いている中レースをしたのも初めてでした。そのため最初はとにかくダウンウィンドで、琵琶湖の短調で規則的な波とは違う、不規則で大きな波に慣れるのに必死でした。また、クローズホールドでの大きな前後移動にも苦戦しました。そのような様々なことが初めての環境の中、目標としていたゴールドフリートには残れたものの、私の技量不足が特に浮き彫りになり、スキッパーにかなりの負担をかけてしまったレガッタでした。特に4日目の最大風速35kt、平均風速22ktを記録しながらも行われた第6レースにはレスキュー艇がなかったこともあり、悔しくもリタイアを決断しました。実際35艇中13艇しかフィニッシュできませんでしたが、後から思えばレースに出て少しでも経験を積んでおくべきだったと後悔しています。
ハードコンデションが続いた5日間でしたが忘れられないとても貴重な経験ができました。また、この経験が自信に繋がり5日間で少しは成長できたように感じられます。
来週から琵琶湖合宿に戻りますが、今回の遠征で得たたくさんの経験を部員に伝えると共に、浮き彫りになった多くの反省、改善点を妥協なく突き詰め、今後のレベルアップに努めていきたいと思います。
それでは失礼します。

<ごっちゃん>
S45年卒 野上氏:お菓子