同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
11/30
Saturday
2019/11/30 Saturday

11月30日
通常合宿

<新体制になって>
お疲れ様です。
新2回生下津です。
インカレが終わり新体制になったわけではありますが、私はインカレで総合優勝できなかったことにとても悔しい思いをしました。初めてヨットの全国学生選手権を経験し、私自身はレースに出場しなかったのですが、たくさんの練習を積んでも勝利に恵まれることはないという事実に「もどかしさ」を感じました。もちろん勝負というものにおいて必ずしも「努力」が報われるものではないと、小中高他のスポーツを通して重々承知していたのですが、いざまた経験してみると辛いものだと感じました。
私が思うに、勝利へのモチベーションとなるものの1つに「悔しさ」や「無念」があると思います。その中でも、時間が経てばそのような気持ちが低落していく場合が多いと、今までの周囲の人やスポーツチームを見ていて感じます。しかし、そのような周りに流されるような生半可な姿勢では私のようなノンセレが多い同志社というチームは他大学には勝つことができない、日本一を掴むことができないと私は考えます。
このように言葉にすることは簡単です。実行に移さなければ何も始まらず、以上のことが単なる建前となってしまいます。
まず自分ができることは来年度のインカレで優勝できるよう、まず自分がAチームに参入し、同志社スナイプチームのなくてはならない存在となれるよう、今年の「悔しさ」と「無念」を一度も忘れることなく練習に励んでいきたいと思います。
それでは失礼します。

<本日の活動内容>
本日は0〜5m/sの中、サークリング練習や、マークラウンディング練習を中心に練習致しました。新チームになり、トレーニングにも力を入れて練習しております。

<来庫スタッフ>
清水監督
池辺コーチ

<来庫OB>
H27年卒 垣野氏
H28年卒 山梨氏

<ごっちゃん>
同志社大学テニス部OB 松田氏:布団