同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
12/06
Friday
2019/12/06 Friday

12月6日
通常合宿

<新体制になって>
お疲れ様です。
新3回生篠原です。
代替わりして、部において上回生という立場となり生活面や技術面で模範とならなければいけないという責任感を感じるようになりました。
昨年新歓で出会った当時2回生の先輩がもう幹部となっていることに、時の流れの早さを実感するとともに、入部当時の私の思いを振り返ることも多くなりました。
高校時代から国際交流に興味のあった私は、大学こそ留学をしたいと考えていました。前年度日本一となっていたり、Oxford大学との定期戦があったりと他に類を見ないヨット部に惹かれて入部を決めたものの、当時はまだ自分の中で正直留学を捨て切れていませんでした。その後もこれまで同期の退部や退部寸前の状態を経験し、私自身も何度も留学を選択しようとしたこともありました。
しかし、ふと耳にする同期達の熱い思いに実は何度も引き留められました。今では、このチームのひとりひとりがお互いにとって必要な存在で、私自身もチームに貢献しなければいけない存在だと感じています。留学や海外への興味はまだありますが、ヨット部は私のアイデンティティのひとつとなっていて、艇庫で過ごす日々は、(少し気持ち悪いですが)とても愛おしく、引退まで揺らぐことはないと思っています。
そんな風に思わせてくれた人々に出会えたことに感謝し、あと2年しかないヨット部生活を全力で走り抜きたいと思います。いつもブログを通して応援して下さっている方々にも同志社大学体育会ヨット部の素晴らしさを改めて感じて頂けるよう、より一層精進して行きたいと思います。
それでは失礼します。

<本日の活動内容>
本日は1-6m/sの中、470は2艇とスナイプチームはホッパーで練習しました。午前中はマークラウンディング練習とサークリング練習を中心に行いました。また、午後からは少し風が強くなってきたため、470は2艇で帆走練習も行いました。

<来庫OB>
旧幹部 藤野氏