同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
12/21
Saturday
2019/12/21 Saturday

12月21日
通常合宿

<新体制になって>
お疲れ様です。
新2回生マネージャーの友成です。
新体制になり、私が入った7ヶ月前とチームの雰囲気が変わりました。初めてのインカレを終え、プレーヤーもマネージャーも同じように陸でも沖でも役割をもって毎日向き合った集大成が本当にインカレの4日間に詰まっていたなと感じ、改めて大きな目標に対する意識を考え直すことができました。
私はインカレが終わるまで、1回生としての仕事をやりきり、出来る限りプレーヤーの皆さんと接する時間を多く取れるように艇庫生活を送るだけで精一杯でした。同期マネージャーがいないことを理由にマネージャーの先輩方に頼ることも多く、毎日の仕事はもちろん、1回生の仕事に対し「責任」を持ってやり切れていたとは言えないなと不甲斐ない気持ちです。
しかし、少しずつ2回生として大きな仕事も引き継ぐようになり、ヨット部の縦の繋がりの大きさを感じることや、マネージャーとしての姿勢について考えることが増えました。また、マネージャーの先輩方が自分の持っている仕事1つ1つに誇りをもって、常に最善を尽くせるように努力をしながら取り組む姿に日々感動しております。任されることやできることも増え、まだまだ失敗してしまうこともありますが、色々な先輩方が小さなミスにも絶対に気付いてくださり、指摘してくださいます。その度に、次につながる工夫やアドバイスをくださる方が多く、どんな仕事に対しても責任とやりがいを感じながら取り組むことができるようになりました。
さらに、引き継いだ仕事をする度にプレーヤーや部活のためになっていることがわかり、「楽しい」と感じることも増えるようになりました。大変なこともしんどいこともありますが、ヨット部で過ごす時間はどの瞬間を切り取っても私の中では「楽しい」気持ちが勝っています。これからも慣れていくことに甘んじることなく、部のため自分のために行動していこうと思います。
このブログを毎日読んでくださるスタッフ、OBさん、保護者の皆さんの御支援、御指導によって私たちは充実した活動ができていると日々感じております。いつもありがとうございます。オフが明けると2回生にとって初めての春合宿が始まりますが、寒さに負けず来年の目標であるインカレ総合優勝にむけて頑張って参りますので、これからも応援の程よろしくお願いいたします。
それでは失礼します。

<本日の活動内容>
本日は1-4m/sの中、今年最後の沖練習を行いました。470は動作練習、スナイプはスラローム・帆走練習を中心に練習した後、コース練習を行いました。
明日は部員全員で1日かけて艇庫の大掃除に取り組みます。

<来庫スタッフ>
清水監督

<来庫OB>
H6年卒 加藤氏