同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2019
12/22
Sunday
2019/12/22 Sunday

12月22日
大掃除

<新体制になって>
お疲れ様です。
新3回生マネージャーの平井千智です。
本日は1日かけて艇庫の大掃除を行いました。普段はなかなか出来ないような細かい場所の掃除や、これから生活していく上で快適に過ごせるような工夫を施しました。日常で使用する生活用品、備品類も時が経つと古びてしまいますが、全て丁寧に扱うことで、今後も継続して使えるという意識を持つことが大切だと思います。
また、今回の大掃除により、この艇庫はたくさんの先輩方が出資して下さり、そして綺麗に使用されてきた艇庫であるということを再認識しました。同時に、艇庫を常に綺麗な状態で保ち、次の世代へと継承していきたいと思います。

さて、新体制になりおよそ2ヶ月が経ちました。
入部して1年半、私も3回生になり、いよいよ上回生と呼ばれる学年になりました。幹部の方々の人数が少ない分、私達3回生が軸となり周りを見なければならない、そして後輩を育てるためにも自分が率先して動いていかねばならないと、気を引き締めて合宿生活を送っております。
「同志社は日本一を目指すことが当たり前とされているが、本気で全員が勝つという気持ちがなければ日本一にはなれない」
先日、旧幹部の方が練習を見に来て下さり、ミーティングで話されたこの言葉が深く心に残っています。私は入学当初、日本一を数多く経験し、日本一を目指しているヨット部に惹かれ、日本一になる瞬間を間近で見たいと思い、マネージャーとして入部しました。しかしながら、これまで二度のインカレで悔しい思いを経験したからこそ、より一層この言葉の重みを感じています。日本一になるためには、個々の実力も必要不可欠ですが、インカレはサポートメンバーを含めての団体戦です。旧幹部を始めとする引退された先輩方の無念を晴らすためにも、この言葉にある通り、全員が本気で勝つという気持ちを持つことが今のチームに最も必要なことだと思います。マネージャーである私も、このチームを引っ張っていくんだという意識を持ち、チームの意識の向上に繋がる行動を心掛けていきたいと思います。
それでは失礼します。

本日で今年の活動は以上となります。
本年も多大なお力添えを賜り、心から感謝申し上げます。
来年も引き続き、御指導、御鞭撻の程、宜しくお願い致します。

<来庫スタッフ>
兵藤GM
池辺コーチ

<来庫OB>
H31年卒 渡辺氏

<ごっちゃん>
池辺コーチ:飲料
H31年卒 渡辺氏:バスタオル・枕カバー