同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
02/15
Saturday
2020/02/15 Saturday

2月15日
和歌山遠征 2日目

お疲れ様です。
2回生井口です。
私は高校からヨットを始めました。中学校まではバスケットボールをしていましたが、高校では新しいスポーツを始めたいと思い、試乗会が楽しかったヨットを始めました。
ヨット競技は自然を相手にするスポーツなので臨機応変さが求められます。運動神経が良くない人でも頭を使ってコースを引くことで対等に戦えるという点が非常に魅力的だと思います。
ヨットに乗っている時は常にペアとコミュニケーションを取ります。毎日課題を見つけて解消していく、その繰り返しで自分が上手くなっていくのが目に見えて分かり、また、毎トライごとに新しい発見や成長が出来ることもこのスポーツの特徴だと思います。今は和歌山遠征で久しぶりの海での練習ですが、毎日の練習が濃いものとなっており、とても楽しいです。
去年の女子インカレでは強風の中、全く思った通りに行かず、私のせいで負けたと言っても過言ではないほどペアに迷惑をかけてしまいました。さらに、もう1人の同期が優勝したことで自分も結果を出さなくては、とも思いました。今年の女子インカレは葉山という風が吹く地域で行われます。ペアは去年と同じですが、今年で最後なので絶対に入賞して賞状をプレゼントしたいです。それを達成するためにこの和歌山遠征で誰よりも成長したと胸を張って言えるように約2週間を誰よりも貪欲に練習に取り組んでいきたいと思います。
それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は0〜4m/sの中、1日中出艇しました。主に帆走練習を行い、スタート練習やコース練習も行いました。
また、練習後には今井氏が講習会を開いて下さいました。コースやスタートなどについて教えていただき、すぐ実践できることもあったので、明日からの練習に生かしていきたいと思います。

<来ハーバースタッフ>

兵藤GM
清水監督
池辺コーチ
西村コーチ

<来ハーバーOB>

S63年卒 蔵道氏
S63年卒 水野氏
H19年卒 今井氏
H20年卒 今井氏
H21年卒 西村氏

<ごっちゃん>

H19年卒 今井氏:帽子
續木家:お菓子