同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
02/16
Sunday
2020/02/16 Sunday

2月16日
和歌山遠征 3日目

お疲れ様です。
3回生澤田です。
僕がヨット部に入ってもう2年以上経ち、もうすぐ3年目が始まろうとしています。
この間までは下級生だった僕も、もう上回生と呼ばれるような立場になりました。
近頃は後輩へ指導するためや、自分達が幹部になる時の準備のためにこれまでのヨット部での生活を振り返ることが増えました。
そんな中で僕がヨット部に入り1番良かったと感じる瞬間は全日本インカレでチームが一丸となり勝利に向かって気持ちが一つになる時です。
これまで僕が経験した2回の全日本インカレではレースにこそ出れませんでしたが、サポートメンバーとして一生懸命出来る限りのことをし、レースメンバーが最大のパフォーマンスをできる様に努めてきました。もちろんレースメンバーとしてレースに出れないことに対しての悔しさはあります。しかし、これまで一生懸命練習を共にしてきたことで、チームを引っ張ってくださった先輩、実力でレースメンバーを勝ち取った後輩や同期に対して全力で応援し、サポートをすることができました。
何気ない出艇前の会話やレースが終わった後の会話、沈んでいる時の声かけや、レースで結果が良かったことを共に喜ぶ、そんな小さな事でも自分がチームの一員としてチームが良くなるために、勝てるためにできることはやろうと思えるプロセスや環境があり、そのことを認識できるため、インカレでチームが一丸となる瞬間が僕にとってヨット部に入って1番良かったと思える瞬間です。
最初にも書きましたが、僕自身がもう後輩を引っ張る回生になりました。これまで先輩方が見せてきてくださった優勝に対する姿勢や考え、前を走る姿を自分が見せ、そして後輩が心から応援したいと思えるようなそんな先輩になり、このチームで優勝したいと思ってもらえる様にこれから行動していきたいと思っています。
それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は2〜15m/sの風が吹き、午前中は出艇しましたが、午後は強風のため、昨日に引き続き今井氏に講習会を開いていただきました。
明日も強風予報ですが、出艇する予定です。安全を第一に考え練習して参ります。

<来ハーバースタッフ>

兵藤GM
清水監督

池辺コーチ
中岡コーチ
西村コーチ

<来ハーバーOB>

S56年卒 萩原氏
H9年卒 和田氏
H19年卒 今井氏
H21年卒 西村氏

<ごっちゃん>

S56年卒 萩原氏:カセットコンロ、鍋、ブロッコリー、八朔