同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
02/21
Friday
2020/02/21 Friday

2月21日
和歌山遠征 7日目

お疲れ様です。
3回生富士元です。
和歌山遠征を行い、今日で8日が経過しました。
シーズンインから春合宿を和歌山で始めることに対して、私自身は不安がありましたが、遠征ならではのイレギュラーな出来事に対して部員全員が臨機応変に対応するように努めることで、より一層チーム力が増しました。また、微風から順風、強風と毎日様々なコンディションで練習ができるため、自分の各風域に対する課題が浮き彫りになりました。琵琶湖という平水面での感覚と波のある海とでは、また違ったタイミングで動作を行わなければならないため、試行錯誤を繰り返しています。また同じ日の中でも風向と風速がが大きく変化することが多く、帆走練習をはじめ、コース練習で考えることがたくさんあります。慣れない場所でヨットをすることは普段から掴んでいる傾向という地の利を活かすことができないため、練習中にいかに多くの情報を手に入れるかが肝になってきます。そんな能力を身につけることに最適なこの環境での練習を、有意義にしていきます。和歌山で練習できる日も限られてきました。今一度自分の行動を見つめ直し、限界値まで成長できるように励みます。
それでは失礼します。

<本日の活動内容>
本日は1〜6m/sの中、午前は整備をした後に、午後は少し長めに出艇し、帆走練習やコース練習を行いました。
明日は強風が吹く予報です。各々が課題を見つけ、海での動きをたくさん吸収できるよう努めて参ります。

<来ハーバースタッフ>
中村コーチ