同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
07/04
Saturday
2020/07/04 Saturday

7月4日

<活動再開にあたって>

お疲れ様です。

3回生板東です。

まず、ヨット部の練習が再開できたことをとても嬉しく思います。私はこの3ヶ月間ずっとヨットに乗りたくてウズウズしていました。久しぶりにヨットに乗り、以前にも増してセーリングが楽しく感じるようになりました。活動時間に制限はあるものの、時間が許す限り私たちは全力で練習に取り組みたいと思います。

活動再開を待つ間、時間を無駄にしたくなく、減量が課題であった私は筋力を落とさず体重を減らすために、栄養素の配分をコントロールし、筋トレを工夫し、ケトジェニックダイエットにも挑戦し、4ケ月で7キロの減量に成功しました。また、トレーニングに励んだことでフィジカル面において強くなり、セーリングに余裕を持って臨むことができるようになりました。

この自粛期間は時間的に大きなマイナスでしたが、ポジティブに捉えて前を向いて練習するしかありません。インカレまで残り時間がとても少ないので、皆で力を合わせて、海上での1分1秒を大切にし、セーリングをしていきたいと思います。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は2-6m/sの中、帆走練習とコース練習を行いました。久しぶりのコース練習では、より実践に近い練習ができましたが、まだ感覚を掴めていない部分も多いので、少しでも早く感覚を取り戻せるよう効率の良い練習を追求して参ります。

<来庫スタッフ>

池辺コーチ

中村コーチ

中岡コーチ

西村コーチ