同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
08/21
Friday
2020/08/21 Friday

8月21日

第2次試行期間

<活動再開にあたって>

お疲れ様です。

2回生村山です。

今日は、470新艇とサンタモニカ(新レスキューボート)の進水式を行いました。OBの皆様を始め様々な方々のご支援のもと、我々の活動が成立しているということを身に染みて感じるとともに、そうした支援への恩返しをすべく、懸命に練習に励もうと決意を固めることができました。進水式ではOBの後藤先輩からもお言葉を頂戴しましたが、「ヨットに乗っていない時間を大切に」といった趣旨のコメントがありました。長期の活動中止を経て、段階的に活動を再開した我々ヨット部ですが、練習時間が不十分であることは紛れもない事実です。その分密度の濃い練習をといった思考をとることはもちろんですが、乗っていない時間にできることも多いと思います。

式後の練習では後藤先輩に直接指導をしていただきましたが、そこでは少しの工夫が大きな順位の変化に繋がることを学びました。その工夫はヨットに乗っていない時間にヨットについて考え抜くことで生み出すことができるはずです。

活動再開後の我々同志社ヨット部にとっては「短い時間ながらも密度の濃い練習」「ヨットに乗っていない時間を活かした成長」の2つが重要であると私は感じています。この2つを私自身が、そしてチーム全体が実践できるよう、これからの日々を過ごしていきたいと思います。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は3m/sの中、主にコース練習を行いました。また、470新艇とラバーボート(サンタモニカ)の進水式もあり、本日からレスキューが3艇体制となりました。多大なる御支援をありがとうございました。OB・OGの方々の期待を胸に日々精進して参ります。

<来庫スタッフ>

清水監督

西村コーチ

<来庫OB>

S56年卒 萩原氏

S58年卒 水上氏

H6年卒 加藤氏

H9年卒 後藤氏

<海上OB>

S38年卒 徳永氏

S47年卒 名倉氏

<ごっちゃん>

S56年卒 萩原氏:服

S47年卒 名倉氏:ドリンク