同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
08/30
Sunday
2020/08/30 Sunday

8月29日

第2次試行期間

<マネージャーとは>

『マネージャーは直結して勝利には繋がらないが、勝率を上げることはできる。』

こんばんは。

3回生マネージャーの岡本です。

最近、他大学のブログで「マネージャーの努力は直結して勝利には繋がらない」という記事を見ました。マネージャーがご飯を美味しく作ったから、レースの成績分析を正確に出せたから、コース練習でマークを正確に打てたからといってレースで1位になれるというわけではないと思います。しかし、マネージャーが美味しくご飯を作る、レースの成績分析を正確に行える、コース練習で正確にマークを打つことで「勝率を上げる」ことができるのではないかと思います。また勝率を高める中で、私が大切にしていることは少しの工夫の積み重ねです。例えば、プレーヤーの課題発見の為に1回の練習で1本でも多く動画を撮ること、練習後に帆走動画を送る時に配艇や風速を入れることで後々でもフィードバックしやすくすること。このような積み重ねが、半年後や1年後に大きな財産になるのではないかと思います。

最後になりますが、全日本インカレまで残り2ヶ月となりました。チームの為に、全日本優勝の為に、私に出来ることがまだまだ多くあると思います。幅広い視野を持ち一つでも多くのことに気づき、選手や他5人のマネージャーと共に成長していきたいと思います。今後共、現役への御指導・御鞭撻の程宜しくお願い致します。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は0-3m/sの中、470級は、スナイプ級は主にコース練習を行いました。夏休みではありますが、土日に練習できる日が限られています。限られた時間の中で、海上で一緒に乗ってくださるコーチ陣やOBの方々から、貪欲に技術を吸収して参ります。

6日間練習が終わり、明日から2日間オフになります。来週も集中して練習に取り組めるよう、しっかり疲れを取りたいと思います。

<来庫スタッフ>

清水監督

池辺コーチ

中村コーチ

梶本コーチ

西村コーチ

<来庫OB>

R2年卒 松尾氏

R2年卒 飯尾氏

<海上スタッフ・OB>

兵藤GM

H5年卒 吉岡氏

H28年卒 山梨氏