同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
09/02
Wednesday
2020/09/02 Wednesday

9月2日

第3次試行期間

<マネージャーとは>

『今、マネージャーとして出来ること』

こんばんは。

3回生マネージャーの平井です。

例年であれば、毎週5日間合宿を行う時期ですが、今年は練習時間に制限があり日帰り練習の日々が続いています。このことについては私以上にプレーヤー自身が物足りなさを感じているかと思います。

本日のような強風コンディションの練習後は、プレーヤーから疲れが感じられることがあります。この現状からチーム全体の課題としては、トレーニングによる体力・筋力強化が挙げられると思います。

そこで私はマネージャーとして、自粛期間中に主に行っていたオンライントレーニングの場を練習後にも積極的に設けるよう取り組んでいます。

本来であれば、毎日沖で8時間練習した後にトレーニングを1時間行っていたはずです。ただでさえ練習時間が少ない現在、日々のトレーニングは体力・筋力強化に必要不可欠だと思います。

個人でのトレーニングはもちろん大切ですが、オンライントレーニングは何人かで集まって行うため、より高い意識を持ってトレーニングを行えると考えています。さらに今の練習時間ではなかなか取ることのできない縦や横とのコミュニケーションの場でもあると考えています。

練習後に各自帰宅すると休みたくなる気持ちも分かりますが、私から声をかけてトレーニングをするよう働きかけたいと思います。

今、マネージャーとして出来ることは限られていますが、その中でもマネージャーだからこそ言えること、見えることがたくさんあります。一つでも多くのことをプレーヤーに還元し、インカレ総合優勝に繋がる言動を心掛けていきたいと思います。

また、本日今後のスケジュールについてFacebookで更新致しましたので是非ご覧ください。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は3-7m/sの中、470チームは帆走練習とコース練習を行い、スナイプチームは帆走練習を行いました。限られた時間の中で、恵まれた風で練習をすることができました。明日も良い風が吹く予報です。ノートラブルで着艇できるよう、陸の面からしっかり気を引き締めて練習して参ります。

<来庫スタッフ>

西村コーチ