同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
09/03
Thursday
2020/09/03 Thursday

9月3日

第3次試行期間

<マネージャーとは>

こんばんは。

4回生マネージャーの田山です。

私はこの同志社大学体育会ヨット部に入部するまで、「マネージャー」について深く考えたことも無かったですし、何をしているのかも正直分かりませんでした。きっと、ほとんどの人が昔の私と同じだと思います。「よく聞くけど実際は曖昧な存在」というのがマネージャーへの世間からのイメージなのではないかと思います。それゆえに、マネージャーに対して意味があるのだろうかと疑問を抱く人もいるだろうし、マネージャー自身も存在意義に悩む人はいると思います。私も下級生の頃、マネージャーの意義について悩んだことがありました。「私がいなくても部活は成り立つのに…。」と思っていました。しかし、今は違います。存在が曖昧であるからこそ、仕事を無限大に探すことができ、決まった仕事だけではないからこそ、成長を続けることが出来るのだと思います。いなくても成り立ってしまうマネージャーだからこそ、なくてはならないマネージャーを作り、それを後輩に受け継いでいきたいです。私も先輩方から「プレーヤーと同じ気持ちで戦うマネージャー像」を姿勢で教えていただいた分、後輩に受け継いでいきたいと思っています。

プレーヤーとマネージャーの関係は難しいです。「なくてはならない」というのが依存の意味ではなく、常に共に成長し合える関係であるようにしなければなりません。残り2ヶ月、チームのため、自分のために精一杯努力したいと思っています。

今後共、応援宜しくお願い致します。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は4~6m/sの風の中、帆走練習とコース練習を行いました。両チーム共、レグを長くとったコース練習を行い、風に対するコース取りを意識しました。

<来庫スタッフ>

西村コーチ