同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
09/06
Sunday
2020/09/06 Sunday

9月5日

第3次試行期間

<マネージャーとは>

お疲れ様です。

4回生マネージャーの藤居です。

今週は<マネージャーとは>という題で5人のマネージャーがブログを担当し、更新して参りました。それぞれの観点から自分なりの工夫や今できること、存在意義などについて熱く書いており、後輩に教えてきたことや活動への姿勢が伝わっていることを感じ、嬉しく思いました。

私たちはレースでトップを獲ってチームの勝利に貢献することはできません。しかし、チームのために自分が出来ることを追求し、マネージャーだからこそできるチームへの還元を常に考えています。こうした向上心の根底には「マネージャーである前に部員の一人である」という意識があるのではないかと思います。同志社大学体育会ヨット部の一員として、チームの勝利を目指し自分自身の成長を貪欲に求める。プレイヤーと同じように、マネージャーの成長もチームの向上には欠かせないと私は思います。

しかし、マネージャーの向上心は独りよがりな自己満足になってしまうことも考えられます。そうならないためにも、プレイヤーが今必要としていることは何か、同じ温度感を持つことができているかをよく見つめ、後ろから支えたり前を突っ走ったりするのではなく、隣に居て一緒に進んでいく存在でありたいと思います。

マネージャーもプレイヤー同様、一分一秒を無駄にせずインカレまで全身全霊で取り組んで参ります。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は1-4m/sの中、帆走練習とコース練習、470級は動作練習も行いました。週末はコーチやOBの方々と乗ることができ、短時間で多くの気づきと学びを得ることができています。合宿時同様、その日中にしっかりフィードバックを行い、課題を明確にし、来週の練習に生かしていきます。

<来庫スタッフ>

清水監督

中村コーチ

梶本コーチ

西村コーチ

豊田コーチ

<来庫OB>

H30年卒 渡辺氏

<海上スタッフ・OB>

兵藤GM

H5年卒 吉岡氏