同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
09/16
Wednesday
2020/09/16 Wednesday

9月16日

第3次試行期間

<今の目標>

こんばんは。

3回生富士元です。

琵琶湖セーリングチャンピオンシップが終わり、団体戦予選まで2週間となりました。チームが目標に掲げるインカレ総合優勝を果たすために予選通過は大前提であり、今は予選に向けてピーキングしなければならない時期であります。例年とは異なりレース経験が少ない中で予選に臨まなければならないため、大きなプレッシャーを感じやすいですが、上手く乗り越えられるように練習に励みたいと思います。

短期間の成長には、前回のレースで得た多くの課題をいかにして改善できるかを思考することが不可欠です。特にペア間で洗い出した課題を解決できるように、綿密なコミュニケーションを意識し、活動したいと思います。私自身、風が弱くなった際にブローに近づくまでかなりの時間がかかったことが大きな反省点でした。フリートレースで他艇との関係性を意識しすぎたことがブローやシフトに対して後手に回る結果に繋がったため、次回は役割分担してそれらに対する感度を高めたいと思います。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は0-1.5m/sの中、470は帆走練習やスタート練習、コース練習を行い、スナイプ は帆走練習を行いました。今一度、道具に対する扱いや使い方について見直し、練習に励んで参ります。

また、本日は少人数規模で試乗会も行いました。8月から合わせると3日目になります。明日も新入生が来てくれるので、たくさんヨット部の魅力を伝え、1人でも多くの子に入ってもらいたいと思います。

<来庫スタッフ>

西村コーチ