同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

11月1日

第85回全日本学生ヨット選手権大会 1日目

<幹部ブログ>

お疲れ様です。

4回生藤居です。

風が安定しない中なんとか1レースを消化し、インカレ初日が終了いたしました。理想的な初日とは言えず、大きなビハインドを背負いこれからのレースに臨むこととなります。明日も不安定な風が予測され、どれだけレースが出来るかは分かりません。

しかし、今の状況を悲観し諦めたくはありません。私は、総合優勝に欠かせないものは「チーム力」だと信じここまでやってきました。決してリーダーシップがあるとは言えない同期、だからこそ7人の団結力で後輩を率いていくと決めました。そんな私達を後輩は頼りなく思ったり、物足りなさを感じたりすることもあったと思います。しかし今日ここまで私達についてきてくれました。「ついてきてくれた」というよりは、「一緒に頑張ってきた」という表現の方が正しいかもしれません。人数も多く発言力もある3回生、時にはぶつかりながらも幹部の足りない所を沢山補ってくれました。まじめで頑張り屋さんな2回生、自分達がすべきことをいつも考えて部活動の下支えをしてくれました。一生懸命な1回生、一緒に活動できた時間は短くとも元気とヨットへの真剣さはチームの原動力になりました。

誰一人として欠くことは出来ず、全員の力が合わさって今の同志社があります。このチーム力こそが同志社の強みであり、まだまだ勝機がある最大の理由だと考えています。最終レースが終わるその時まで、全員が総合優勝を信じ進み続けたいと思います。

明日明後日、応援の程宜しくお願いいたします。

それでは失礼します。

<第85回全日本学生ヨット選手権大会 1日目 暫定成績>

*470級* -1R

1位 慶應大 26点

2位 早稲田 77点

3位 日本大 91点

4位 関西学 95点

5位 近畿大 148点

6位 福岡大 153点

7位  同志社 154点

8位 中央大 155点

9位 法政大 158点

*スナイプ級* -1R

1位 早稲田 6点

2位 鹿屋体 26点

3位 日本大 57点

4位 中央大 77点

5位  同志社 78点

6位 東工大 97点

7位 関西学 98点

*総合* -1R

1位 早稲田 83点

2位 慶應大 146点

3位 日本大 148点

4位 関西学 193点

5位  同志社 232点

5位 中央大 232点

7位 明治大 262点

*470級 個人成績*

8位 續木・東 8点

DNF 平井・板東 73点

DNF 大石・三浦匠 73点

*スナイプ級 個人成績*

4位 澤田・篠原 4点

12位 内貴・大前 12点

62位 黒田・白田 62点

本日は1レースのみ消化しました。

明日は最大4レースが予定されています。

<来ハーバースタッフ>

清水監督

中村コーチ

西村コーチ

<来ハーバーOB>

H9 和田氏

H19 今井氏

<本日の唐崎組の活動内容>

本日は1-4m/sの中、1回生は初めて470級やスナイプ級で帆走練習を行いました。動作やバランスをはじめとし、座学だけでは得られなかった発見や学びの多い時間を過ごすことができました。

唐崎組は11月3日の朝、インカレ現地へ向かいます。1回生にとって初めてのインカレではありますが、現地の空気感にのまれず同志社チームで一丸となって、陸から圧倒させていきたいと思います。

<来庫スタッフ>

梶本コーチ

<ごっちゃん>

梶本コーチ:お菓子