同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
11/13
Friday
2020/11/13 Friday

【11月13日(金) 通常練習】

<ヨット部への意気込み>

お疲れ様です。

新2回生足立です。

私は大学で新しいことを始めたい、そしてやるならとことんやりたいという理由でヨット部へ入部しました。

私は小さい頃からクラブで新体操を習っていたので、高校では経験者として入部しました。しかし向上心が低く、勉学との両立も上手くいかず1年生の時は良い結果が出せませんでした。そこから反省し、県大会上位入賞を目標に掲げ精進した結果、3年生では良い結果を出すことが出来ました。

今までの部活動の経験から、スポーツを上達させるのに1番重要なのは向上心だと思います。ヨットと新体操は全く違うスポーツですが、向上心を持って練習に取り組めば結果はついてくると思います。

今後の目標としてはヨットの基礎知識、基本動作を早く習得することです。ヨット部には熱心に教えてくださる先輩方や同期のセレクションがたくさんいて、素晴らしい環境だと思います。一つでも多くのことを吸収し、自分のスキルアップに繋げていきたいと思います。また、私は女子で身体が小さいのが不利な部分です。けれど、それを補える武器を女子プレイヤーの先輩から学んでいきたいと思います。

大学生活は4年と短いですが、限られた練習時間を大切にして部活に取り組みたいです。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日は無風の中、470級は陸でクルーワークや座学を、スナイプ級は海上にて動作練習を行いました。下級生中心の練習となり、新2回生の好奇心を持ってヨットを学ぼうとする姿勢がより感じられました。今後も海上で一緒に乗ってくださるOBの方々から、貪欲に技術を吸収して参ります。

<来庫OB>

旧幹部 大前氏

旧幹部 辰尾氏