同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
11/14
Saturday
2020/11/14 Saturday

【11月14日(土) 通常練習】

お疲れ様です。新3回生安藤です。

<新体制になって>

新体制となり、最近になって自分もようやく上回生という自覚を持ちました。それは10月から正式に自分と同じノンセレクションの新入部員が入ったことで意識の変化が生まれたからです。部活動の上では私は新3回生ですが、ヨットの競技面においては新2回生セレクションの方が数段先輩で、自分は彼らから技術を教わる立場でした。しかしノンセレクションの新入部員が入りヨットを1から教えることで、自分自身いつまでも「できない君」ではいられないという焦燥感、今度は自分が教える立場になったのだと意識が変わりました。

チーム内でも3回生はチームを回す役割にあるため、特に陸の時間では自分のところを丁寧にかつ迅速に終わらせ、人数が足りていないところは協力し、チーム全体が早く終わり、長く練習時間がとれるように「周りを見ること」を努めていきたいと思います。

それでは失礼します。

<本日の活動内容>

本日はの3-5m/sの中、470級はクルーワーク・マークラウンディングを、スナイプ級はスラローム練習・帆走練習・マークラウンディング・クルーワークを行いました。

マークラウンディング練習では特に回航動作を意識し、回数を重ねるごとに前の艇を抜くことを意識しました。

来週にはプレプレ(近畿北陸学生ヨット秋季大会)が開催されます。強風予報のため、変化する状況の中でも冷静に動作を行い、トップを走れるよう頑張りたいと思います。

<来庫スタッフ>

池辺コーチ

<来庫OB>

H27卒 垣野氏

旧幹部 大前氏

旧幹部 辰尾氏

旧幹部 東氏

<江ノ島 来ハーバースタッフ>

清水監督

中村コーチ

<江ノ島 来ハーバーOB>

S45卒 野上氏

<和歌山 来ハーバースタッフ>

西村コーチ