同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
11/20
Friday
2020/11/20 Friday

【11月20日(金) 通常練習】

お疲れ様です。新3回生近森です。

<新体制になって>

新体制となり、最近になって自分もようやく上回生という自覚を持ちました。特にそう意識するようになったのは、ノンセレクションの後輩が加わってからです。艇庫生活についてはもちろん、ヨットについて分からないことも教えなければなりません。自分がヨットについて全く知らないことがないという状況がもちろん最善だと思いますし、そうあるべきなのかもしれません。しかし、ヨットが自然を相手にした不確実性の競技である以上、何もかも知った気になるのは些か無責任のようにも感じます。後輩を指導する際も、謙虚さを忘れずに驕り高ぶることなく、自分の発言が正しいのか、もしくはわかった気になった思い込みから生じる発言なのか、吟味しながら話す必要があります。

3回生は先輩に迷惑をかけずに部を運営すること、下級生を指導すること、この2つが大きな役割だと思います。ここでは後輩指導の話をしましたが、部の運営についても同様だと思います。つまり、謙虚さを持ち、自分が部に与えられる影響は何ら大層なものではないと意識した上で、それらを全うすること、完璧にこなすことが必要なのだと思います。それらの一歩一歩の積み重ねが、部の進歩に着実につながるのだと思います。

虚心坦懐、淡々と目標に向かっていきます。

<本日の活動内容>

本日は風待ち後、1-4m/sの中470級は帆走、スナイプ級は帆走・マークラウンディング・コース練習を行いました。

マークラウンディングのような基本練習の中でも、基礎のみにとらわれず、コースや風を見る比重を増やすよう意識しました。

レースでは、コースや風を見る中でも、帆走を疎かにせず、ベストスピードを出すことを意識していきます。

明日は、プレプレ(近畿北陸学生ヨット秋季大会)が開催されます。新チームになって初めてのレースとなりますが、各々が課題を見つけ、今後に活かせるように頑張りたいと思います。

それでは失礼します。

<来庫OB>

旧幹部 續木氏

旧幹部 大前氏

旧幹部 辰尾氏

旧幹部 黒田氏

旧幹部 東氏

<ごっちゃん>

H30卒 野口氏:お菓子

大石家:お菓子