同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【11月21日(土) 近畿北陸学生ヨット秋季大会1日目】

お疲れ様です。新3回生舘です。

<レース>

私は今大会の目標を個人成績5位以内と設定しました。また、Aチームとして出場するにあたり、平井艇・大石艇に食らいつくことを意識してレースに臨みました。

その結果、本日の1レース目では1位を取ることができ、個人成績においても暫定1位を取ることができました。今までよりも高い意識を持ちレースに挑んだことが結果に反映されたと思います。明日もまだレースはあるため現在の順位を落とさないようにするとともにより良い内容のレースができるよう取り組んでいきたいと思います。

<新体制になって>

新体制となり、上回生としての立場に重みを感じております。部の中心により近い立場となり、後輩も入ってきたことで、部を回し上を支えるとともに下を引っ張りあげなければなりません。

新2回生は例年とは違い入部が遅かったため、次の後輩が入ってくるまでの時間があまりありません。それまでに彼らを2回生としての正しい姿に導くことが、今の3回生としての役割であると思います。

艇庫生活やヨットのことだけでなく、2回生としての意識や考え等、形のない部分も教えていかなければいけません。更に、4回生がインカレ優勝を目指すにあたって、それ以外のことを考える必要がないように部を回していく必要があります。そのためにも今までとは違った視点から考え、活動をしていかなければいけないと思っています。これらを行うために重要なことは、相手の立場になって考えることだと思います。私たちにとっては当たり前のことでも、後輩にとってはそうではないことは沢山あります。それに気づき、どうしたら伝わるのかを考えながら教えていくべきだと思います。新4回生を支える上でも4回生がどのような部をつくっていきたいかを考えた上で部を回していかなければならないと思います。

そして何より、私たち自身も戦力として大きく成長させていかなければなりません。ヨットの面でも艇庫生活の面でも、まだまだ未熟な部分が多く思うようにいかないことばかりですが、インカレ総合優勝を目標とし、気を引き締めて活動していきたいと思います。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

清水監督

中村コーチ

<来庫OB>

旧幹部 續木氏

旧幹部 大前氏

旧幹部 藤居氏

旧幹部 辰尾氏

旧幹部 黒田氏

旧幹部 東氏

旧幹部 田山氏

<運営に来てくださったOB>

R2卒 東田氏

旧幹部 藤居氏

旧幹部 辰尾氏

旧幹部 田山氏

<ごっちゃん>

三浦(な)家:お菓子