同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
11/25
Wednesday
2020/11/25 Wednesday

【11月25日(水) 個人戦 蒲郡事前遠征】

お疲れ様です。新3回生マネージャーの友成です。

<新体制になって>

「自分の理想のマネージャー像は何か。」

代交代してから、幹部マネージャーの方に聞かれたとき、自分の理想のマネージャー像が想像できませんでした。理想もなくただ活動をしていくことには限界があり、自分自身がしんどいです。昨年の新体制ブログを書いた時は目に見える学びが多く、毎日がただただ楽しくて仕方がなかったですが、上回生になり今までの学びを活かす大変さや責任の大きさを痛感し、楽しくて仕方がないという時期はもう過ぎてしまいました。今もまだ目の前のことに必死の日々ですが、次は理想のマネージャー像を少しずつ明確にしていきたいと思っています。

先日のインカレで、私にとっては初めてマネージャーの先輩が引退され、初めてマネージャーチームの「穴」がぽっかり空いてしまう経験をしました。代交代をしてから1ヶ月で感じていることは、徹底して情報共有ができる過ごしやすい環境作りの難しさと、藤居さんや田山さんはそのような環境作りが非常に上手かったということです。部活において、報連相はとても大事ですが、合宿ができなくなってから上手く伝達できないことが増えました。マネージャーチームとして、マネージャーだからではなくチームの一員として、お互いの報連相が学年関係なく上手くいくためには、部活を回す立場である3回生がいかに報連相のしやすい環境作りができるかにかかっていると考えています。上回生が知らなかった、下級生は知らなかった、などが起こってしまうことは仕方ないと思いますが、そこで仕方ないから次は無くそうだけで終わらせるのではなく、コミュニケーションや伝達が上手くいっていないことをしっかり受け止め、どうしたら上手くいくかをその度に考えていかなければならないと思っています。

また、上回生と呼ばれるようになり、これからレスキューの中で1番上になることが増えていきます。しかし、今まで教えていただいたことを確実に活かしていても、知らない状況や場面に出会うのがレスキューだと思っています。とても不安ではありますが、その時の自分ができる最善を尽くしていくことで臨機応変に動けるようになると思うので、自信を持って運営をしていき、失敗してしまうことがあってもそのミスを次にしないように徹底し、物怖じせずに常に全力でサポートしていくことで信頼できるマネージャーになれるよう努めてまいります。

<本日の活動内容>

本日は積み下ろし後、2-6m/sの強弱のある風の中、琵琶湖と違うコンディションでのセールセッティングの再確認と風の傾向を掴むため、長い帆走練習を行いました。

明日は早稲田戦です。各艇が早稲田の艇を一艇でも前で回れるように頑張っていきたいと思います。また、早稲田戦の速報はFacebookで更新いたします。応援の程、宜しくお願い致します。

それでは失礼します。