同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【11月27日(金) 個人戦 事前遠征3日目 受付日、通常練習】

お疲れ様です。

新4回生平井です。

<新体制になって>

昨年度の全日本インカレは総合3位という結果に終わり、私自身とても悔いの残るレース内容で実力不足を痛感しました。今年度は最上回生として迎える全日本インカレにおいて、なんとしてでもチームを率いて総合優勝を勝ち取りにいかなければなりません。そのためにも、これまで以上に結果を追い求めてチームの指標となるような成績を残し、470チームを引っ張れる存在になる必要があると感じています。さらに、470スキッパーの代表として下級生スキッパーの育成に努めていきたいと思います。スキッパー同士で意見交換や課題の共有をすることで、全員のレベルアップに繋がると感じています。

私はこの部活に入部してから、これまでの3年間はヨットで結果を残すことを最優先に取り組んできました。しかしこれまでを振り返ってみると、2回生の全日本個人戦でしか結果を残すことができていません。これからの成長には、後輩指導を通して技術の言語化と理論的考えが不可欠です。これらのことを意識して今年1年頑張りたいと思います。

<琵琶湖組の活動内容>

本日は比較的安定した順風の中、470級はマークラウンディング練習を中心に動作を追求しました。艇間同士のコミュニーケーションをしっかり取り、分からないことは海上で解決するようにしました。

スナイプ級はサークリング練習・マークラウンディング練習を行いました。また、曳航練習も行い、ヨットの基礎を固めました。

<事前遠征組の活動内容>

本日は2-4m/sの中、明日からの個人戦のために、最終調整を行うと同時に、昨日の早稲田戦で出た課題を各自が意識して練習を行いました。帆走練習では、基本的なセールセッティングや動作などを、基礎に立ち返って練習しました。また、明日からの個人戦では似たような風向が続くため、風の特徴を得ることを意識しました。

明日は強風が予想されているので、これまでの練習を発揮して、今年は1位を獲りたいと思います。

それでは失礼します。

<来庫OB>

旧幹部 大前氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。