同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
11/28
Saturday
2020/11/28 Saturday

【11月28日(土) 個人戦1日目、通常練習】

お疲れ様です。新4回生今村です。

<レース>

今大会においての私の目標は、全レースシングルを取り、入賞をすることです。

これまで内貴とペアを組む上で、スタート前に微速前進がうまくできず、出遅れてしまうという課題がありました。本日のレースでは、ある程度ラインが形成された後に、自分たちが出たい位置に素早く入り込むという工夫をしたことで、スタートを第一線で出ることができました。また、オーバーコンディションでも冷静に、視野を広く持ち、その場を判断するための情報を仕入れることの大切さを学びました。

現在、入賞圏内にいるので、今自分ができる最善を尽くし、明日もシングルで帰って来れるよう集中していきたいと思います。

<新体制になって>

4回生になり、この部活で自分の今できる役割とは何なのか、日々考えております。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響から、思うように海上での練習が出来ず、歯痒い期間が続きました。現在は限られた条件の中で練習する事ができていますが、また活動ができなくなる可能性は十分にあると思います。もしそのような事が起こると、個々人が人間形成をするための学びの速度やモチベーションは少なからず落ちてしまいます。そうなった時でも、幹部を通して部全体にインカレで勝つための道標が示されていなければなりません。そのために自分が今できることは、一回一回の練習をインカレだと思って取り組むことです。そしてインカレでの緊張感を下級生が擬似体験できるよう、一つ一つの予定されているレガッタで同志社を代表するレースメンバーであると思ってレースに臨むよう戒めることです。また、自分自身もまだまだ技術的にも人間的にも抜かりがあるので、幹部としての自分の役割を実行しつつ、成長できるよう精進して参ります。

<琵琶湖組の活動内容>

本日は1-4m/sの風の中、470級、スナイプ級共に帆走、マークラウンディングを行い、特に動作を意識して練習しました。下級生中心の練習になりますが、明日も活気を出して活動してまいります。

それでは失礼します。

<来ハーバースタッフ>

清水監督

西村コーチ

<来庫スタッフ>

梶本コーチ

<来庫OB>

S37卒 渡辺氏

R2卒 飯尾氏

※写真撮影時のみマスクを外しております。