同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

【11月29日(日) 個人戦最終日、通常練習】

お疲れ様です。

今年度学連を務めさせていただきます新4回生富士元です。

<新体制になって>

昨年度の全日本インカレが総合3位に終わり、目標としていた総合優勝には届かないまま1年間が終了しました。私自身が入部してからの3年間、インカレで優勝することができず、旧幹部の方々の引退と共に、現役のインカレ優勝経験者がいなくなりました。今年は何がなんでも総合優勝しなければならないと考えながらも、具体的な成功への道しるべを知っている先輩はいなくなり、自分たちで模索していかなければなりません。ここ3年間の取り組みをそのまま真似していては、これまでの二の舞になってしまうことを自覚し、どの伝統を受け継ぎ、どんな改革を行うかの取捨選択の必要性を強く感じております。幹部のチーム運営がチームの針路を定めると強く認識し、模索しながらもチームを「総合優勝」へと突き進ませていきたいと思います。

私自身は今年度で飛躍的に実力をつけなければならないと考えております。インカレで勝てるチームになるためには勝てる戦力を揃えなければならず、最低限12人の強者が必要です。チームには手本とするべき選手がいるため、彼らを参考に同じクオリティを発揮できるよう精進していきます。

<琵琶湖組の活動内容>

本日は順風の中、470級は動作練習をメインに行いました。動画の回数をこなすことと風に合わせたセールトリムを意識して練習に取り組みました。スナイプ級は動作を中心にタック練習、ジャイブ練習、サークリング練習を行いました。また、普段課題とされている曳航の練習も行いました。上回生がいないからこそ基礎を固める練習ができたと思います。

それでは失礼します。

<来ハーバースタッフ>

清水監督

西村コーチ

<来ハーバーOB>

S60卒 古川氏

H21卒 西村氏

H30卒 渡辺氏

<ごっちゃん>

H21卒 西村氏:お菓子

※写真撮影時のみマスクを外しております。