同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
12/04
Friday
2020/12/04 Friday

【12月4日(金) 通常練習】

お疲れ様です。

新2回生マネージャーの野並です。

<ヨット部への意気込み>

私はこの部活に入るまで誰かをサポートする側に就いたことがなく、自分自身がプレーヤーとして結果を出すことに意義を感じていました。

ヨット部に勧誘していただき、マネージャーの先輩方と一緒に活動をしていきたいという思いがあり入部しましたが、不安だらけでプレーヤーを支えていく自信もありませんでした。

このような気持ちもあり、入部して1ヶ月が過ぎた頃には想像以上に忙しい学業と、マネージャーとしての慣れない仕事を両立することが辛い、厳しいと感じるようになってしまいました。

しかし、プレーヤーに負けないくらい沢山の努力と工夫を施しサポートする先輩方をみる度に、私もこんな風に支えられるようになりたい、プレーヤーに必要とされるマネージャーになりたいと強く感じるようになりました。

マネージャーとして、私の存在意義は自身で探さなければならないのだと先輩方に教えていただき、毎回の練習に目標を持って取り組むようになりました。その目標を達成し、仕事をこなしていくうちに、マネージャーとしての自分の役割に少しずつ自信が持てるようになりました。

気づけば私は部活中でなくても、プレーヤーのために何ができるか、何をすれば力になれるのか、今何をすべきかを考えるようになっていました。

常に考えて行動すること、向上心を持ち続けることを大切にして部活に取り組んでいきます。

<本日の活動内容>

本日は順風から強風の中、470級は帆走練習、コース練習を行い、どのような波の向きであればどれくらいの頻度と強度でロッキングをしたらいいか、またその1番良いパワー感を探すことを意識しました。スナイプ級は帆走練習、スタート練習、コース練習を行い、スタート時の微速前進を全艇が意識して練習に取り組みました。

レースシーズンも終わり、本日から全員揃っての練習が始まりました。引き続き感染対策を徹底することはもちろん、一段と気持ちを引き締めて活動してまいります。

それでは失礼します。