同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2020
12/06
Sunday
2020/12/06 Sunday

【12月6日(日)通常練習】

お疲れ様です。新2回生小松です。

<ヨット部への意気込み>

私の目標は残り3回のインカレで470優勝、スナイプ優勝の完全総合優勝を3度することです。2回生時、3回生時の総合優勝は中間目標であり、最終目標は4回生時に総合優勝をすることです。

大きな目標を達成するためには短期的な目標を設定して1つずつ達成することが必要であると考えています。私の現在の短期目標は次の大会に出場することです。私は先日行われたプレプレに出場することが叶わず、とても悔しい思いをしました。入部当初はこれといった目標がなく、部活がない日にヨットのことを考えることなどありませんでしたが、プレプレに出場出来なかったことにより私の意識は変わりました。上手くなりたい、大会に出たい、インカレに出たい一心で練習に参加するようになり、オフの日にもヨットのことを考える時間が増えました。ヨットに対するモチベーションが高くなったことでヨットのことを考えることが楽しいと思うようにもなりました。同期の470クルーの山領はヨットに対するモチベーションがとても高いと思います。彼はわからないことがあれば、すぐに先輩に質問し、忘れないようにノートを書きます。また、オフの時にも動画を見たり、自主練習をしたりと上手くなることに対してとても貪欲です。この違いがプレプレに出場できるかどうかを分けたのだと思います。彼の貪欲な姿勢を真似して同期で切磋琢磨していき、レベルを上げていきたいです。

<本日の活動内容>

本日は1-5m/sの風の中、470級は帆走・動作練習やマークラウンディングを行いました。また、スナイプ級は、帆走・動作練習、マークラウンディング、スタート・コース練習を行いました。

私はタック時のジブの張り替えのタイミングと速さや、ロールタック時のロール量とトラッピーズを使ってヒールを起こすことを意識しました。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

清水監督

池辺コーチ

中岡コーチ

西村コーチ

<来庫OB>

H27卒 垣野氏

旧幹部 續木氏

旧幹部 黒田氏

<ごっちゃん>

池辺コーチ:運営用手袋

※写真撮影時のみマスクを外しております。