同志社大学体育会ヨット部

お問い合わせ

活動報告

活動報告

2021
02/11
Thursday
2021/02/11 Thursday

【2月11日(木) 活動再開】

本日より、活動を再開致しました。このような状況下ではありますが、感染対策を徹底し、インカレ総合優勝に向けて、精進して参ります。

今後共、御指導・御鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

<大掃除>

お疲れ様です。2回生牧野です。

この度、新艇庫長に任命していただき、本日は艇庫長としての最初の仕事が行われました。数日前に突然の指名を受け、戸惑いと不安がありましたが、幹部の方々をはじめとする先輩方の助けもあり、無事大掃除を終了することができました。

今回の大掃除では4時間で集中的に艇庫内の掃除とレスキューボートの手入れを行いました。計画をする段階では、以下の2点を特に重視して考えました。どの場所に誰を配置して掃除をしていくのか、4時間という限られた時間を余すことなく使い切るためにはどれ程の仕事をこなすべきなのかということです。私は部活動の大掃除の段取りなど考えたこともなかったため、今回の仕事を経て1つの目的を全員で達成しようとすることの難しさを改めて実感しました。前もってある程度のタイムスケジュールを考えていましたが、当日は各掃除場所の所要時間が思っていたよりも長くなってしまい、自分の見積もりの甘さに気付きました。先を予想して行動に移すことのできる力はセーリングにおいても重要な力だと思います。私が最初に取り組んだ大きな仕事はこの大掃除の計画と実行でしたが、自分自身の周りの状況から今何をすべきかを素早く判断できる人間になりたいと強く感じました。

冬の長期オフが終わり、最初の活動で協力してより使いやすくなった艇庫でインカレ総合優勝に向けての練習に打ち込んでいきます。

それでは失礼します。

<来庫スタッフ>

中岡コーチ

西村コーチ

<ごっちゃん>

三浦匠家:お菓子

中井家:お菓子

※写真撮影時のみマスクを外しております。